SSブログ

【雑記】 IXY DIGITAL 110 IS [雑記]

NEC_0001.JPG

先日、新宿のヨドバシの店内でウィンドウショッピングをしていて
デジカメ売り場に行きました。

すると、”今週だけ期間限定特化”というポップとともに
『IXY DIGITAL 110 IS』が2万ちょいで売られていました。

店員さんに同梱物について聞いてみると
メモリーカードは入ってないけど、PCにつなぐ用のケーブルは入ってる
と言われました。

ポイントが15%付くので、メモリーカードはポイントで賄(まかな)えそうです。
店頭で悩みましたが、結局買ってしまいました。
値段が手ごろですしね。

今まで私は、携帯のカメラで撮影していたのでデジカメは持っていませんでした。
買わなかった理由は色々とありますが、

A.言うほど使わない
B.かさばる
C.携帯のカメラで充分

というのが主な理由です。

Aですが、写真を撮ってブログに載せるくらいのニーズしかないので
そのためだけに専用デバイスを買うのももったいないなぁと思いました。

Bですが、携帯のカメラで済ませるのであれば持ち歩くデバイスは一つでいいです。
しかし、デジカメを別で持つとなると、荷物は2つになります。

Cですが、携帯のカメラもなかなかキレイに取れますが
最近の携帯のハードウェアが高いです。
4万から5万くらい。

なので、カメラ目当てで機種変更していたらコストパフォーマンスが悪いです。
それなら2万くらいで別に買ったほうがいいかなと思いました。

・写真をオートで撮る
・PCに撮った画像ファイルを流し込む

というのはやりましたが、マニュアルで撮ったり設定変えたりは
やり方が分からないのでまだやっていません。

デジカメって不思議ですね。
別段、写真好き/カメラ好きというわけではないのに
「写真を撮りに出かけようかな」と思ってしまうので。

▲ IXY DIGITAL 110 IS
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/110is/


Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS シルバー IXYD110IS(SL)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL (イクシ) 110 IS シルバー IXYD110IS(SL)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 16

コメント 4

bapio

私は家電はそんなに詳しくないですが、デジカメは結構今が買い時らしいですよ!
何より値段がかなり下がってますね!
私も2年前くらいにデジカメ買いましたが(2年前と比べるのもなんですが^^A)、今は性能も値段も比べ物になりませんね。

私はイラストのデッサンや背景の撮影によく使うのでデジカメは必需品です!それにしても携帯の値段は高すぎる…
いっそカメラなしの携帯にしようかと思うくらいですよ。
最新の携帯(6万くらいの携帯)でカメラ機能を取ったらいくらいらいになるんでしょうね?
by bapio (2009-05-15 10:24) 

Lunamaria

◆ bapio さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 今は性能も値段も比べ物になりませんね。

なるほど~、パソコンの市場と似ていますね。
パソコンも2~3年経てば、より良くて安いものが買えますし。

> いっそカメラなしの携帯にしようかと思うくらいですよ。

そういえばカメラは別デバイスで切り出したわけですから携帯は
カメラの性能が低くても、カメラ機能が無くてもいけますね。
でも、安物の携帯でもドコモは数万くらいしそうだしなぁ・・・。
 
by Lunamaria (2009-05-15 21:45) 

kesagake

>メモリーカードは入ってないけど、PCにつなぐ用のケーブルは入ってる
>と言われました。

ケーブル経由で画像を転送すると、バッテリーの減りが速いような気が
するので、殆どやらないなぁ~。
気のせいかもしれませんけど・・・。

>ポイントが15%付くので、メモリーカードはポイントで賄(まかな)えそう
>です。

DOS/Vパラダイスとかで、A-DATAとかのSDカードを買った方が、
断然お得です。予備バッテリーはROWAのを買った方が得です。
信じられない程の価格差になるので、ご注意くださいませ・・・。
ポイントは別の物に使った方がいいですよ。
液晶保護フィルムを貰う程度でいいのでは?

>マニュアルで撮ったり設定変えたり

意外ですが、結構この機種でもマニュアル撮影が出来るようです。
是非、ご活用を!

なんか、今回すごく真面目なコメントでアレですね(笑

by kesagake (2009-05-15 22:46) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> ケーブル経由で画像を転送すると、

SDカードをいちいち抜くのが面倒なのでケーブル経由でやっちゃってますね。
バッテリーが減ったら・・・、ガンガン充電で。(ぁ

> 液晶保護フィルムを貰う程度でいいのでは?

液晶の防護フィルムなんかもあるんですね~。
生のまま使っていましたが、買ってみようかな。

バッテリーとかメモリカードとか、デジカメグッズは色々ありますね。
値段を調べて安いところで買ってみます、情報感謝です!

> なんか、今回すごく真面目なコメントでアレですね(笑

いや、別に真面目でいいのでは。(^-^;
 
by Lunamaria (2009-05-16 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。