SSブログ

【ゲーム】 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- : 購入 [ゲーム]

02.jpg

先週の木曜日に発売したNDSの新作タイトル『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』を購入しました。
つか、ソフマップで予約しといたのが届きました。

やってみた感じは、往年のRPGというテーマなので
町を歩き回っている間はFF3かその辺をやっているような気分でした。

始めは一人だけですが、途中のイベントバトルや最初のボス戦で仲間が増えていきます。
最初のボス戦は4人揃って4人で挑みます。

このボスは風属性に耐性があるので、風の剣を持ったままだったので後悔しました。
魔法の方がダメは通りやすかったですが、APをケアルに回さないと被ダメがパネかったです。

最初のボスを倒すと、初めてクラウンがもらえます。
FF3でいうところのジョブですね。

序盤はこんな感じでしたが、違和感が何点かあったので書き出して見ます。

・ターゲットが選べない

普通のRPGですと、戦うコマンドを選んだ後に攻撃対象を敵の中から選べますが
このゲームでは選べません。
つまり、どの敵を攻撃するかはオート(ランダム?)で決められます。

それだけならまだしも、ケアルを使うときも味方のうち誰にかけるか決められません。
つまり、どの仲間を回復するかはオート(ランダム?)で決められます。

・アイテムのキャパが少ない

一人につき15コしかアイテムを持てません。
魔法もアイテムの枠を一つ消費するので
剣、盾、鎧、アクセ、魔法ケアルだけで5つも占有します。

・戦闘中に出来ることが少ない

弱点属性を突くと戦闘が有利になるので、てっきり戦闘中に弱点を暴(あば)いたら
弱点に対応した武器に持ち替えて攻撃するのかと思いましたが、
アイテムは使用しか出来ないので装備ができません。

なので、戦闘中に自分が持っている武器が相手にレジられたらそれまでですし
相手の弱点に合った武器を持っていても戦闘前に装備しておかないと詰みます。

・説明書に強力攻撃に関する記述が無い

まぁ、ざっとこんな感じですかね。
シンプルに原点回帰するのはいいですが、ちょっと薄っぺらい印象を受けました。

いつも思うのですが、この手のRPGは他人の家に入り込んでアイテムを盗みますよね。
勝手に入るだけでも通報されそうなのに、これは販売を規制しないといけませんね。

03.jpg


光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



▲ 開発陣に質問状:「光の4戦士」 シンプルで自由、想像の余地がある王道のファンタジー
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20091031mog00m200010000c.html

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 23

コメント 6

naka-G

わたしも購入しました。まだ開けていませんがw
Saga2が終わってないんです。。。

回復対象を選べないって極悪ですね。。。

BGMはどんな感じでしょうかぁ??(自分で確認しろよw)
by naka-G (2009-11-03 00:51) 

bapio

おお、ルナさんも買われましたか!
私も購入しましたよ!
ショパンの夢、白騎士物語、ロロナのアトリエと買って封を開けただけのゲームがまだたくさんあるのに…
最近のゲームってなんかいろいろ難しい…

これは簡単そうなので買いましたw
言われる通り王道のRPGですが、薄っぺらいと言えば薄っぺらいですよね。
でも私には丁度いいかもしれません^^A
今のところ続けて遊べてますし、単純かつかわいいので性に合ってるようですw

>・ターゲットが選べない
これビックリですよね。でもオート機能が発達してるからそんなに困らないと聞きました。回復の時って怖いですよねw

アイテムは少なすぎる(´д`)
魔法4つ入れたらもっと狭まりますよね…?
実際の冒険ではそんなに持てないんだぞ!って感じなんでしょうか?
by bapio (2009-11-04 10:26) 

Lunamaria

◆ naka-G さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 回復対象を選べないって極悪ですね。。。

回復対象は、おそらくHPが一番減っている仲間を自動で検出しているような気がします。
音楽は作品世界にマッチしていて、なかなかだと思いますよ。
 
by Lunamaria (2009-11-05 00:17) 

Lunamaria

◆ bapio さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> でもオート機能が発達してるからそんなに困らないと聞きました。

DSというハードの性格上、分かりやすくシンプルなゲームが発売される傾向にあるのでしょうか。
回復対象のオートはそんなに困りませんでしたが、攻撃対象のオートはヤキモキすることがあります。

> 実際の冒険ではそんなに持てないんだぞ!って感じなんでしょうか?

これは初めて見たとき、初期のドラクエを思い出しました。
あの時は確か、一人8つくらいしかアイテムを持てなかったような・・・。
 
by Lunamaria (2009-11-05 00:20) 

赤眼の魔王

ちょっと気になってた作品だけど、結構クセがありそうね…
回復魔法を自由に使えないってのが、ひっかかるわ。


私もRFZで属性武器には世話になってるので分かるけど、どんな武器であろうとも突撃していくのがいいのよ…
合言葉は「戦って死ね!」だからね。

初期のドラクエ、装備品と薬草を5個と毒消し草を1個持ったらカバンがいっぱいになってたような気がするわ。
by 赤眼の魔王 (2009-11-05 18:31) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 回復魔法を自由に使えないってのが、ひっかかるわ。

さらにMPが無かったり、仲間がすぐに外れたりとクセがありますね。
LVが無いとか防具が無いとか、そこまで極端なクセではないですけど。
 
by Lunamaria (2009-11-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。