SSブログ
シゴフミ ブログトップ
前の10件 | -

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.7) [シゴフミ]

01.jpg

銀行強盗の最中だというのに、シゴフミを届けるミカさん。
仕事熱心というよりはKYのような気がしてきたぞ・・・。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.6) [シゴフミ]

01.jpg

今回のDVD第6巻で最終巻。
終盤に来てやっとフミさんが目覚めました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.5) [シゴフミ]

01.jpg

フミカさん一行が海辺の民宿に泊まるお話。
部屋割りは女性陣と男性陣で分かれたのですが、杖に性別ってあるんでしょうか。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.4) [シゴフミ]

01.jpg

夏香さんの家に直接訪ねてきた要くん。
お姉さんはキラメキ先生の担当に抜擢されてやる気マンマンです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.3) [シゴフミ]

01.jpg

猫にシゴフミを届けるお話。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.2) [シゴフミ]

01.jpg

同級生が飛び降り自殺をしてしまうというお話。
この回は希薄なようでいて、かなりメッセージ性が強いと思います。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 シゴフミ (DVD vol.1) [シゴフミ]

01.jpg

ロケット作りに没頭する少年、翔太くんの元にシゴフミ配達人のフミカさんがやってきました。

宛先である明日奈さんの恋人を探しているようですが、翔太くんと明日奈さんは
恋人未満というか友達というか、告白すらしていないので受け取る資格ナシとされてしまいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【アニメ】 『シゴフミ』DVD全巻購入 [シゴフミ]

02.jpg

『シゴフミ』は放映当時から気になっており、
そのときはDVDを買おうか迷っていましたが
結局買いませんでした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【ラノベ】 シゴフミ -Stories of Last Letter- (4) [シゴフミ]

01.jpg

第1話 ☆ 僕の名前を呼んでおくれよ

殺人鬼がシゴフミを受け取り
それでもなお、人の死を欲し続ける。

まさか犯人がソッチだったとは。
確かに、フミカさんがあっているときの一人称は”ボク”でしたし
男の子のシルエットは無かったですからねぇ。

にしても、若い刑事さんの体捌きはカッコよかった。

第2話 ☆ 終わりの始まり

アヤさんとフミカさんの友情の物語。
死んでいった彼との決別の物語。

シゴフミの偽造があんなことになるなんて。
そして、彼がアヤさんではなくフミカさんを選んだなんて。
悲しすぎる・・・。

この中でフミカさんがシゴフミ配達人になった背景が語られます。
漆黒のシゴフミはサオンさんに宛てたものだったんですね。

フミカさんは心臓が弱かったらしい。
若いうちに患って死んでしまったのだろうか。

第3話 ☆ Brother and Sister

アキナさんと一つ屋根の下で一夜を過ごす。
部屋をノックして入ってきたアキナさんはパジャマ姿。
羨ましいなと思いましたが、3人をつなぐ関係は複雑でした。

02.jpg

「今は、今だけは、それを口にしてはいけないと思えた」
この台詞、ちょっとカッコよかった。

網棚の上で荷物扱いされるマヤマ。
これまた涼しい顔でフミカさんがマヤマを網棚に乗せたんだろうなぁ。
フミカさんがSなんじゃなくてマヤマがMなのか。

第4話 ☆ 始まりの終わり

最終回。
フミカさんがサオンさんに漆黒のシゴフミを届けます。

「この世のイレギュラー的な存在でしかないの」
サオンさんから紡がれる言葉は、シゴフミの闇の部分。

確かに、戦争のような環境でシゴフミの暗部に触れてしまったら
シゴフミを”不幸を呼ぶもの”と定義付けたくなるでしょう。

「それを奇跡へと昇華させるのは、人に他ならない」
フミカさんは、その暗部はシゴフミがもたらせたものではなく
人間がもたらしたものだと諭します。

人の汚さは時に道具を凶器に変えてしまう。
それがどんなに素晴らしいものでも。
悪用することを考えるのは人間。

手紙を届け終えたフミカさんの頬を伝うのは涙。
安堵と喜びの涙。

フミカさんが清純だからこその涙だと思えます。

意外だったのが、この一幕はカムイとの待ち合わせの時に行われたらしい。
何事も無かったかのように仕事に復帰するフミカさんはやっぱりすごい。

マヤマの出生。
保護者。
偽りの名。
それは、サオンさんが持っていた杖の転生ではないかと思います。


シゴフミ 4―Stories of Last Letter (4) (電撃文庫 あ 17-8)

シゴフミ 4―Stories of Last Letter (4) (電撃文庫 あ 17-8)

  • 作者: 雨宮 諒
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2008/03/10
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【ラノベ】 シゴフミ -Stories of Last Letter- (3) [シゴフミ]

01.jpg

第1話 ☆ 嘘とオーロラ

病弱な少女、蘭さんと川島くんの出会いと別れの物語。

川島くんの妹が
「お兄ちゃん、卑猥な言葉を調べてアンダーラインを引く気なんでしょ!?」
って言うのが可愛かったです。

誠二くんが大人びていてカッコイイ。
でも、オーロラって言っても本物じゃなくてバーチャルなのね・・・。

なんで、あんな清純な女の子が死ななければならないのか。
机の上の花だけで。
死というものが突きつけられる。

川島くんは死が怖くて。
それで、大好きな蘭さんにも会いに行けない。
なぜなら、蘭さんには死が付きまとっているから。
自分はそれに近づきすぎてしまうから。

それでもやはり、川島くんは蘭さんに逢いに行った方が良いと思います。
行かないで後悔するなら行って後悔する方が良いと思います。

蘭さんから届いたシゴフミには、
最期まで優しいウソが書かれていました。

第2話 ☆ 輝けるもの

前編、中編、後編があるとても長いお話。

学校のトイレで攻防する唯華さんがカワイイ。

「もれそう」
とか、女子に言わせるなよw

「変なこと言わないでよ!濡れてなんかないわよ!?」
ここはさすがに吹きそうになりました。
勘違いの方向性が過激すぎるw

唯華さんがショーツを下ろしたりする描写。
読んでいるだけで興奮しますなぁ。

望くんを意識してフォークに力が入ってしまい
皿にガキッて当たったところが可愛かったです。

02.jpg

望くんの前で照れたり慌てたり取り乱したり赤面したり。
とにかく、唯華さんはしぐさ全般がカワイイです。

今まで幼馴染だったのに、あるとき恋人と意識してしまう気恥ずかしさ。
イイですねぇ。

「どうして僕を便器に近づけるの?黙ってろってこと」
マヤマとフミカさんのやり取りも、負けずに面白い。
きっと便器に近づけたときも涼しい顔してサラリとやったんだろうな。
フミカさんのSっ気に脱帽。

まとめると、
照ジイさんの過去よりも
シゴフミの謎解きよりも
唯華さんに萌えるが吉ですね。

あ、あとこのお話で大事件がありました。
フミカさんがお尻を触られるという。

触ったのは照ジイさんですが、フミカさんが静かにマジギレ。
烈火の如き杖捌きで突きや払いを繰り出します。
しまいには、魔法で公園ごと吹き飛ばすとまで言い出します。

フミカさんの怒りをかって危うくボコられかけましたが
フミカさんのお尻を触れたなんて羨ましい限りです。

第3話 ☆ Rainy day

このお話は一風変わった舞台でした。
いつもは平和な日常なのですが、舞台は戦争です。

平和な日常の中でシゴフミは死者と最後の会話ができるという
プラス面しか書かれませんでしたが、
ここで初めてシゴフミのマイナス面が現れます。

それは、死者の憎しみ。
自分を殺した者への憎しみ。
それを生きている縁者に伝えて、
憎しみの連鎖を生むというシゴフミの使いみち。


シゴフミ 3―Stories of Last Letter (3) (電撃文庫 あ 17-7)

シゴフミ 3―Stories of Last Letter (3) (電撃文庫 あ 17-7)

  • 作者: 雨宮 諒
  • 出版社/メーカー: メディアワークス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - シゴフミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。