SSブログ

【アニメ】 ひだまりスケッチ (DVD vol.1) [ひだまりスケッチ]

ひだまりDVDの1巻を買いました。
初回限定版は全6枚のDVDが入るケース付きでした。
ハルヒみたいに話数順じゃなくて時間軸順にして欲しかった・・・。

- 第1話「冬のコラージュ」 -

DVDにはコメンタリーが収録されていて声優さんがアニメのことやアニメに関係ないことをトークします。
個人的には作品に関する裏話など中心にしてもらえるとありがたいですが、素の声優さんを聞けるというのも良いですね。

余談ですが、ひだまりを製作したアニプレはアニメでのコメンタリーを初めて付けた会社でもあります。
「ROD」で。
同じくアニプレの「かみちゅ」なんかもコメンタリー付きでした。
いまでは「撲殺天使ドクロちゃん」他、いろいろなアニメでやっていて、業界標準になったようです。

1話目ではレギュラー4人とゲストで吉野屋先生役の松来未祐さんが担当でした。
毎回、話数ごとにゲストは違うようです。
って言っても、あとはチョーさんとかしか居ないのでは・・・。
松来未祐さんは役柄の吉野屋先生同様、飛ばし気味でした。

本編ですが、一応リアルタイムで見ておりまして、毎回レビューらしきものを書いてきたので、ちょいネタに触れつつサラッと行きます。



昼休みにダッシュで学校に帰還するゆのさん。
ミヤさんから大声で声をかけられ恥ずかしがっている様子。カワ(・∀・)イイ!



おにぎりを頬張るゆのさん。
ゆのさん、あなた小学生ですかw(体形的にも精神的にも)



雪玉を投げられ逃げまどうゆのさん。
ゆのさん、あなた小学生ですかww(体形的にも精神的にも)



吉野屋先生フレームイン。
不審者みたいですぞ。



チカさんからの本編中での初メール。
ここから壮大な伏線伝説が始まる・・・、刮目せよ。



家の中で一人でいる時でも、しゃがむ時にスカートを押さえとくゆのさん。
お行儀がいいのはゆのさんの性格がなせる技か。

>

第1話でもう一つの伏線。
ちなみに後から回収されます。

■ TVアニメ「ひだまりスケッチ」公式サイト
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

■ Webラジオ 「ひだまりラジオ」 公式サイト
http://lantis-net.com/hidamari/backnumber/radio.html

ひだまりスケッチ Vol.1

ひだまりスケッチ Vol.1

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

kesagake

うーん、うらやましい。
私も買おうかしら・・・。
ところで、チトご質問なんですが、

 ・地デジ版の、CMの際のイラスト

って、DVD版ではどうなっているんでしょう。
やはり、TV(BS-i 除く)でしか見れないんですか?
細かいケド気になります~。

私は芳文社さんの「ひだまりスケッチブック」のムックを
買いましたよ~。
そのおまけで、マンガの杜での販促グッズが全部揃っ
てしまいました。
なにげにハマっています。
by kesagake (2007-04-10 00:13) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

すみません、
・地デジ版の、CMの際のイラスト
っていうのが、どんなイラストなのか分からないため、
お答えできないです・・・。

ちなみに私はアナログ放送の6chバージョンでしか見ていません。
by Lunamaria (2007-04-10 00:59) 

kesagake

舌っ足らずですいません。
多分、地上アナログでも同じと思いますが。
画面ショットを貼ってみました。
「この番組は、○○の提供でお送りしました」の時の背景
ですね。

http://blog.so-net.ne.jp/kesagake/2007-04-10

BS-i ではCMが無いもので、見れなかったんです。
重箱系な質問ですいません~。
by kesagake (2007-04-11 00:06) 

Lunamaria

わざわざ記事にしていただいて恐縮です。
ひだまりアニメ公式サイト→SPECIAL→提供イラスト集
にあるやつですね。

DVDでは、ED→次回予告で終了なので
「この番組は、○○の提供でお送りしました」
ってのはなかったです。
地上アナログのTV放送のみ放映されたのかな。

> そのおまけで、マンガの杜での販促グッズが全部揃ってしまいました。
とのことですが、グッズが「ひだまりスケッチブック」のおまけとして付いてきたのですか?
by Lunamaria (2007-04-11 22:54) 

kesagake

ご返答ありがとうございます。
HPに画像上がっていたんですね。
作業して損した・・・ということもないか・・・。
HPのは拡大されませんしね。高画質で欲しいです。

販促グッズですが、グッズといっても全部紙の媒体ですケド
 1.ポストカード
 2.小冊子(ひだまりminiスケッチ)
 3.番組のチラシ(カラー)
 4.蒼樹うめ先生のモノクロチラシ
でした。
2.と4.が何となくポイント高いかな~と。
4.のモノクロチラシは「ゆの」なんですが、原作版かアニメ版
か微妙な絵柄です。
単行本の購入でももらえましたが、1.2.は選択させられたん
で、2回買わないと揃わないって感じでした。
「まんがの杜」だけのフェアなのかは、分からないんですが。

では、また何かありましたら。
by kesagake (2007-04-12 00:50) 

Lunamaria

> 販促グッズですが、

情報ありがとうございます。
私も「ひだまりスケッチブック」を買ったのですが、
おまけが付いていなかったので気になってしまいました。

ひだまりDVDでもあったようなのですが、
「店舗限定特典」の一環みたいですね。
私はDVDも書籍もアマゾンとかのネット通販で買ってしまうので
「店舗限定特典」をゲットしている方がうらやましいです~。
by Lunamaria (2007-04-12 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。