SSブログ

【アニメ】 スタジオジブリ・レイアウト展 & 崖の上のポニョ [アニメ]

今日は平日だというのに会社へ行きませんでした。
というのも、夏期休暇だったからです。
夏休みといっても1日しかもらえませんでしたけどね・・・(lol

AMは『スタジオジブリ・レイアウト展』へ行き
PMは映画『崖の上のポニョ』を観ました。

スタジオジブリ・レイアウト展 http://www.ntv.co.jp/layout/

崖の上のポニョ http://www.ghibli.jp/ponyo/





01.JPG

『スタジオジブリ・レイアウト展』ではジブリが作製した
”レイアウト”と呼ばれる絵が展示してありました。
これは”絵コンテ”の次の工程で作製され、これを元に”作画”へ進行するそうです。

鉛筆書きに製作当時のメモが生々しく書き込まれていて面白かったです。
「こういうふうにしてね」という美術さんへの要望とか。

個人的には『魔女たきゅ』の展示品が少なかったのが残念です。
ハウルやゲドのコーナーは余裕で飛ばしました。

平日の朝一番だというのにものすごく混んでいました。
入場制限を布(し)いているので、少しは余裕があるかなと思いましたが。

女性も多く来ていて、「シータが落ちてくるシーンだ」とか
「これ飛行石だよ」といった話が聞こえました。

これがもし、ストウィの原画展だったら、
「一般の人はこんなに共感しないだろうな」と思いました。
≪アニメ≫という括(くく)りでは同じなのに・・・。




02.JPG

『崖の上のポニョ』の方も、平日だというのにほぼ満員でした。
お子様連れの入場者が多かったです。

以下、ネタバレ上等の記事内容です。

「ネタバレとかありえないだろ、jk・・・」
と思った方は、お手数ですが
ブラウザの右上にある”閉じるボタン[×]”か
左上にある”戻るボタン[←]”をクリックしてください。

ストーリーに沿うというよりは、各キャラごとにコメントします。

・ポニョ

形容するならば人面魚です。
とあるトンネルをくぐると力を失ったのですが、その原因はよく分かりません。

形態が3段階にシフトします。
簡単に言うと、ファイター/ガウォーク/バトロイドみたいな感じです。

・宗介

最初、リサさんに呼ばれたときはマオ姉さんに呼ばれたのかと思いました。
幼稚園で同じクラスの女の子の誘いを「いま忙しいから」と言って断る大人びた子供。

・リサ

リサさんの一番感心する点は、不思議を受け入れることですね。

なぜ不思議が起きているのか。
この不思議の正体は何なのか。
といった細かいことはとりあえず置いといて
まず目の前の不思議を受け入れる。

なので、パニックになることがありません。
普通の人なら受け入れられずにパニックを起こすのですが
リサさんの場合は受け入れありきなので、その心配はありません。

そして、ドライビングテクニックが凄まじいです。
物を食べながら運転したり、嵐の中 道路が浸水していてもギャリギャリいわせたり。

お父さんとの会話をモールス信号で応酬するシーンがあるのですが
" BAKA "のタイピングの速さが尋常ではありませんw
打ちなれているのでしょうか。

この人、かなりのツンですね。

・クミコ

宗介に華麗にスルーされてしまう女の子。
宗介に気があるのか、顔をベッタリくっつけます。

この人、かなりのツンですね。

・トキ

必要以上に津波に怯えるおばあさん。
足が治ってからの元気さは異常。

この人、かなりのツンですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

Lunamaria

◆ 「直chan」 さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-08-16 16:05) 

Lunamaria

◆ +ROSE・P+ さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-08-16 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。