SSブログ

【コミック】 ケータイしなイカ? [侵略!イカ娘]

今回は唐突にイカ娘の話です。

イカ娘の1巻の15話『ケータイしなイカ?』でどうしても腑に落ちない点が
ありまして、私の中でずっと謎のままモヤモヤしていました。

先日、何度目かの読み直しのときにやっと犯人が分かりました。
というわけで、その私の仮説について書きたいと思います。

私が謎に思ったシーンはイカ娘が浜辺で携帯を拾って
千鶴さんの写真が入っていて落とし主が悟郎だった回の
最後のひとコマです。

fd4.jpg

悟郎の母が「友達は選びなさいよ」というシーン。

悟郎母が言っていた友達とは誰なのか?
その友達が何か粗相(そそう)をしたから悟郎母は忠告しているのか?
もしそうだとしたら、なにをしでかしたのか?

ということが、分かりませんでした。
悟郎母関連の描写があまりにも少なくて手がかりがありません。

始め、私は写真の無断使用にキレた千鶴さんが悟郎の家に乗り込んできて
悟郎母の前でなにかしでかしたのかと思いました。
というか、それくらいしか心当たりがありませんでした。

でも、この仮説にはさまざまなネックがあります。
そもそも、千鶴さんは確かに怒ると怖いですが、
それは家族の身に危険が降りかかったときだけです。

また、母親に掛け合うというのもよく分かりません。

では、誰なのだろう。
彼女といっているから女だとは思うのですが。
とにかく悟郎母と他のキャラたちに接点がないのが、
最大のネックです。

ところが、読み直していてふと見つけてしまったのです。
この回で悟郎母が外部の女性キャラと接触を持てる機会を。

それはイカ娘が拾った携帯が鳴ったシーン。
てっきり私は悟郎が自分の携帯を探すために鳴らしたものだと思い込んでいました。

fd5.jpg

でも、このときの電話を悟郎だとすると、いささか不可解な点があります。
それは、イカ娘の意味不明な言動にあまりにも免疫がないことです。
悟郎だったらあそこで「それは俺の携帯だ!返せよイカ娘!!」とか言いそうです。

ですが、電話の相手はただ驚くばかり。
つまりイカ娘に対して”初心者”であることが窺(うかが)えます。

ここでこの電話の相手を、息子に電話を掛けてきた悟郎母だったとすればどうでしょうか。
全ての謎が解けますね。

つまり、犯人はイカ娘であり
原因はイカ娘のアホ言動だったわけです。

にしても、悟郎の家の夕飯。
ちょっと質素すぎるだろ・・・。

▲ 【コミック】 侵略!イカ娘 (1)
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2009-02-04



侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

侵略!イカ娘 1 (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 安部 真弘
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2008/03/07
  • メディア: コミック





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。