SSブログ

【アニメ】 自称ヲタクのお笑い芸人たち [エヴァンゲリオン]

http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=4a69a0ad665ce


http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=4a308477af58e


最近は、自分がガンヲタやエヴァヲタであることを
オープンにして騒いでいる芸人がいますね。

そういう人を見ていて、
「ライトヲタとディープヲタの違い」
はここにあるんじゃないかと思いました。

すなわち、

ライトヲタ :自分がアニヲタであることをオープンにする人
ディープヲタ:自分がアニヲタであることをクローズにする人

※オープンにする
 ・自分から積極的に広めようとする
 ・自慢する
 ・宣伝する
 ・アピールする
 ・目立ちたい

※クローズにする
 ・自分から積極的に広めようとしない
 ・自慢しない(自己満足)
 ・宣伝しない
 ・アピールしない
 ・ひっそりと没頭したい

ということです。

(ミドルヲタの場合は自慢や宣伝とまではいかなくとも
布教というかたちで他の人に勧めたりはあると思います。)

ところが、このような定義付けをした場合
同じヲタなのに考え方が真逆です。
同類としてしまってよいのか、疑問が残ります。

私はライトヲタに対してはあまり好意的ではありません。
なぜあんなに騒ぐのか。
なぜ女装コスプレをして公衆の面前に立って恥ずかしくないのか。
理解できません。

ただ、人に迷惑をかけない範囲なら人それぞれ
自分を主張することは自由だと思います。

例えば、チャラ男やギャル女がエヴァの新劇場版を観に来ても
邪魔に思ったり、ウザく思ったりまではしません。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 21

コメント 6

kaz777

Lunamaria さんの基準ではコスプレまでしてライトなんですか。
だとするとディープっていったい・・・・

が、しかし。
その語源からして『オタク』が正しい表記であることを声高に主張したい。
けれどもその主張すら心の狭い証拠なのでしょうか。

by kaz777 (2009-08-14 00:45) 

Lunamaria

◆ kaz777 さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> だとするとディープっていったい・・・・

私の個人的な考えでは、ディープオタはコスプレに対して批判的だと
思うんですよね。
3次の女性がいくら頑張ったところで実物には追いつかないわけで。

> けれどもその主張すら心の狭い証拠なのでしょうか。

すいません、正式にはオタク→オタで良いと思います。
今回の記事内では強調のため、わざと一般的な呼称から
変えてみました。
 
by Lunamaria (2009-08-15 01:41) 

心×

私は一般の方々を前にした自己紹介の時などでも
「趣味は美少女フィギュアとかを眺めたり、フィギュアで遊ぶ事です」
と自分から答えるライトヲタなので、まだ社会復帰できそうで安心しました。

先日、たまたま機会があって自己紹介をした時、
隣に座っていた妙齢の女性の一人が
明らかに私をキモがって話しかけてこなくなりましたけど
先生……僕、社会復帰できますかね……。

by 心× (2009-08-16 14:15) 

kesagake

この定義ですと、パワーのあるヲタクがライトになってしまうので
違和感がありますね。
「九品仏 大志」のようなオタクは結構居るし、私の高校時代の先輩
もそういう人でしたが、あの人がライトとは思えない(笑

世間的に、ライトヲタを取り込んだ方がビジネス的には成功しますの
で、今後、ライトヲタク文化がドンドン進展してゆくことでしょう!

>エヴァの新劇場版を観に来ても

エヴァとかガンダムは、一般的なものに昇華していると思うので、ヲタク
を語る際の例としてはどうなんでしょう。
昔のヲタクの心意気ではないですが、超マイナーなアニメをじっくり見
るとか応援するとか、その方が真のヲタクらしくて良いのではないです
かねぇ。
昔なら、「メジャー少年誌の原作付アニメ」ファンは、ヲタクとは呼ばれま
せんでしたよ。少なくとも私の周囲では。
オリジナルアニメで、マイナーなものを好むような人以外は邪道だった
と思うのですが、メディアミックスでそこら辺の垣根が無くなった(ように
思えてきた)のが、最近の混乱の原因の一つかもしれませんね。

by kesagake (2009-08-17 18:13) 

Lunamaria

◆ 心× さん
◇ コメントありがとうございます

> 「趣味は美少女フィギュアとかを眺めたり、フィギュアで遊ぶ事です」

リアルの世界でもハッチャけてますねぇ。
私はフィギュアはおろか、ゲームやアニメも隠れてやってます。

> 明らかに私をキモがって話しかけてこなくなりましたけど

こ、これは話しかけられないように予防線を張る分にはいいかも。
でも、それ以上の大事な何かを失いそうですけどね・・・。

> 先生……僕、社会復帰できますかね……。

安西先生…社会復帰がしたいです…
 
by Lunamaria (2009-08-18 00:33) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> ライトヲタを取り込んだ方がビジネス的には成功しますの

確かにビジネスで標的になるのはライトオタの方ですかねぇ。
ディープオタは評価が厳しいから、なんでもかんでも
購入するイメージではないですし・・・。

> 昔なら、「メジャー少年誌の原作付アニメ」ファンは、

この辺の境目が難しいところですね。
ドラゴンボールや北斗の拳は堂々と「見てた」と言えますし
回りも引きませんが、もえたんやドクロちゃんはドン引き対象ですから・・・。
 
by Lunamaria (2009-08-18 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。