SSブログ

【雑記】 Diary on Blog @2010/12/08 [Diary on Blog]

01.jpg

昨日のソネブロは障害が発生し、ログインができませんでしたね。
私はちょうど障害のあった時間帯に記事を投稿しようと思ったのですが
ログインしようとしたらエラーが出まくってそれどころではありませんでした。

エラーの内容をデバッグしてみたら、どうやらサーバーのSSL・TLSの暗号化設定が
サーバー上でおかしくなった?ような気がします。
再起動すれば直るのかな。

こういう障害が起こると、『毎日投稿』をモットーにしている私のようなブログは困りますね。
外的要因によって目標の達成が困難になるので・・・。

ところで、これって有料会員も等しくトラブルに見舞われたのでしょうか?
私は無料会員だから『永遠のベータ版』ということで泣き寝入りですが
有料会員の方はチョイギレ以上半ギレ未満でしょうね・・・。

IT技術者である私からソネブロ運営陣&開発者に言えることは
「新機能の実装よりも可用性を高める努力をしろ」
ということですね。

ぶっちゃけ、新機能が追加されても不要なものが多いですし。
それで不安定になるくらいならやるな、と思います。

>>>

最近、通勤のため電車に乗っていると黒タイツを穿いている
女性を多く見かけますね。

サーニャさんのリスペクトなのか
サーニャさんのフューチャリングなのか
サーニャさんのオマージュなのか
どれに当たるのかは、よく分かりませんが。

>>>

今日は会社帰りに新宿駅で降りて歌舞伎町のゲーセン“カーニバル”で
ガンダムEXVSのCPU戦練習台をやりました。

シナンジュを初めて使ってみたのですが、2000帯とは違い
明らかに期待が軽い。
2500はスゴイなと思いました。

ただ、射撃系の武器が豊富なのにダメ負けするイメージですね。
モードを変えて格闘も適度に当てて行かないとダメか・・・。

一応、Aコースは全クリしてBコースはエクガンまで行きました。
デブリを蹴り飛ばして進むのが楽しいです。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

ひだひだ

本当ですよね…。
私のブログは、基本毎日更新だけがとりえなんで、こういったトラブルは非常に困ります…。
by ひだひだ (2010-12-09 00:13) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 基本毎日更新だけがとりえなんで、こういったトラブルは非常に困ります…。

他にも毎日更新をモットーにしてる人がいると思うんですが、
「モチベーションの低下→ブログの解約」にならないか心配です・・・。
 
by Lunamaria (2010-12-10 02:03) 

Sacchan

私の所にも書きましたが、どういうわけだかブログペット側からの投稿は
出来たんですね。多分、メールでの投稿も出来たんじゃないかと。

セキュリティ上の問題で投稿を制限しているんなら外部サービスからの
投稿もブロックしなけりゃおかしいと思うんだけど。いいのか?そんな
いい加減で。
by Sacchan (2010-12-11 01:05) 

Lunamaria

◆ Sacchan さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 多分、メールでの投稿も出来たんじゃないかと。

そういえば、「不思議なことにメールからの投稿はできる」というカキコを見かけたような。
外部サービスからの投稿は、内部的には認証が甘い別フローなんだろうか・・・。
 
by Lunamaria (2010-12-11 16:46) 

はっちん

実はここ数日同じ現象に悩まされて、昨日は結局、下書き止まりで公開に居たらず、今日も最悪、下書き止まりになるかもしれません。

ソネブロだけですよ!!こんな事起こるの。

私は他にメジャーブログを2つ書いていますが、未だにこんな事起こったことありません。

正直、このまま、他のブログに引っ越すことも考えています。
by はっちん (2010-12-11 18:22) 

Lunamaria

◆ はっちん さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> ソネブロだけですよ!!こんな事起こるの。

ログインエラーや投稿エラーが起こるのってソネブロくらいなんですね、初めて知りました。
私はここ以外のブログサービスを使ったことがないので・・・、移住すれば快適そうだなぁ。
 
by Lunamaria (2010-12-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。