SSブログ

【ゲーム】 PSP:『 シャイニング・ハーツ 』:クリア [ゲーム]

05.jpg

PSP用のゲームソフト『シャイニング・ハーツ』を全クリしたので感想など。
今回は短所を長所を箇条書きにするというスタイルでお届けします。

<長所>
・パーティを残り二人枠は自由に組むことが出来る
・パーティの人数が4人
・職業がちゃんとある
・戦闘はシンプルなコマンド制

<短所>
・オート戦闘でたまに防御とか列移動とかする
・ハートを集めるという要素があまり効いてこないので空気かな
・パンを焼くという要素があまり効いてこないので空気かな
・星の数が多きパンを焼くにはどうすればいいのか分かりにくい
 材料の選定なのか、焼き加減があっていないのか
・女の子との友好度を上げるためのイベントを発生させにくい
 いちいち変なお使いイベントが発生して邪魔になる
・夜になると「みつめる」という選択肢が出て、そのまま寝ると
 ナイトトークがあるというシステムが分かりずらい
・島間でもワープさせてほしい
・色んな島の色んなダンジョンに行けるが、お宝が無いことが多いので肩透かし
・サブキャラとのイベントで行くことになると思うのだが
 そんなら最初から入れさせなくてもいいような
・メンキャラにパンを配るのは分かるけど会話だけのNPCに
 パンをあげて意味があるのかよく分からない
・全体的にイベントの発生やクリア条件が分かりにくい
 最高のパンを焼くって星5なら何でもいいと思った
・ダンジョン内にところどころ行けないところがあるので
 そこに舞い戻るのが面倒
・隠しボスがいる島の敵の強さがハンパない
・逆にラスボスがかなり弱い
・サブキャラのイベントをあまり進めてなかったので
 真のED(ゴールドキー沈め)まで行けなかった
 それくらい無条件で行かせてもいいのでは?

<総評>

箇条書きにすると悪い点が目立ちますね。

一つの大きなストーリーがあってそれに沿っていくというRPG(長編)ではなく
細かいサブストーリーとイベントが組み合わさって(短編集)一つの世界を楽しむ感じですね。

最初の方はパン屋に出勤して配達の仕事をこなしたりして
家に帰って寝ていたので、「俺はバイトか?!」と思いましたが。

戦闘や冒険の部分はそれなりに楽しめました。
もうちょっとやりやすくする工夫ができたのではないかと思います。

ダンジョンで一番手こずったのは、機甲海賊の島にあるスイッチの洞窟ですね。
あの仕掛けを解くのに1時間以上は洞窟内を彷徨ったような気がする。
単純に全部のスイッチをオンにしても閉まるところがあるし・・・。

逆にラスボスのダンジョンはほとんど一本道で深さも無いので拍子抜けでした。

一軍で使っていた仲間はネリス、メルティ、ルフィーナです。
女の子ばかりですね・・・。
ISってレベルじゃねーぞ。

メルティさんからは「変態」と罵倒されますが
ルフィーナさまで癒されれば無問題かと。

あと、ネリスさんと同棲できるなんて羨ましい。
夜中とかナニもなかったのだろうか。
主人公が草食系っていうのが唯一の救いです。

主人公だけ前衛で後の3人は後衛というワントップの体制です。
被ダメは全て1人で受け止めるので、強力な防具は最優先で回しときます。

【ゲーム】 PSP:『 シャイニング・ハーツ 』:購入
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2010-12-20-1



シャイニング・ハーツ

シャイニング・ハーツ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



06.jpg
03.jpg
01.jpg

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。