SSブログ

【雑記】 mAgicTVが安定しない [PCトラブル]

30257f8c.jpg




私の地デジ視聴環境はパソコンです。
地デジアンテナから線を引いてきて、パソコンのPCIexpressスロットに
挿さっている地デジボードを介してPCモニタに映しています。

このブログでちょいちょい愚痴をこぼしているネタですが
PCの地デジ視聴ソフトが安定しない。
というか、エラーが度々出るので困る。

エラーで落ちる度にアプリの強制終了→アプリの再立ち上げをしているのですが、それでも正常に動作しません。
一回アプリを閉じてるのに、なぜエラー挙動が続くのか理解に苦しみますが・・・。

なので、どうするかというと、なんとOSの再起動をしないと直らないのです。
イミフすぎ。

さらに、症状がMAXだと特が予約のリストが全て削除され
空っぽになるという・・・。

こうなったら、一週間分のアニメの録画予約をやり直さなければなりません。
10本以上に登るのでかなりの手間です。

ちゃんとデバッグしているのか。
小一時間問い詰めたい。

インターネッツで調べたところ、不安定になる原因の一つに『PowerDVD』が挙げられています。

確かに、『PowerDVD』でDVD観賞しているのでこれが当てはまりそうですが
明示的に『PowerDVD』が原因だという証拠も無いんですよね。

アプリ同士がお互いに干渉して落ちる場合、原因の切り分けが難しい。
やっぱりTVといえども動画再生の一種なので、DVD動画再生とぶつかるのかなぁ。




mAgicTVが安定しない人のために、チェックリスト・・・・・

・最新のmAgicTV(HT環境で論理CPU1つのみに割り当てられるVersion)を使用する
・PowerDVDをインストールしない
・DFToolでMPEG2系デコーダの優先順位をチェックする
・カードをしっかり挿す
・PCIスロットを変えてみる(INT線共有に注意する)
・BIOS設定で使わないデバイスはすべてDisableにする
・BIOSでPCI Latency Timerの数値を増やしてみる
・メモリを1枚挿しにしてみる、またはメモリを交換してみる
・CPU、メモリ等でオーバークロックをしている場合は定格に戻す
・熱暴走ではないか環境を再チェック
・Athlon64環境なら、CnQをOFFにしてみる、Pentium4 with HTならHTをOFFにしてみる
・レジストリで"UIUseHVA"、"TwinviewDXVA"、"EnableVMR"、"EnableVMR9"などが
 ONになっているようならOFFにしてみる
・グラボ、音源、チップセットのドライバを最新のもの(または安定と定評のあるVersion)
 にかえる
・OSを再インストールする(XPならSP2、2kならSP4にする)
・音源ボードを別のものに変える
・グラボをNVIDIAならATIに、ATIならNVIDIAに変えてみる
・電源を変えてみる
・バックグラウンドでEPGを更新するのチェックをはずす
・手動または自動での番組表更新の後にPCを再起動(or ドライバの無効→有効)

『「チャンネルの変更に失敗しました」で起動できない』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116750/SortID=12598543/


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。