SSブログ

【アニメ】 声優の川上とも子さん6月9日に急逝 [声優]

3465843886_6f2321a4c5.jpg

声優の川上とも子さん6月9日に急逝されたそうです。
ご冥福をお祈りします。

とも子さんは私の好きな声優の中でTop3に
入るんじゃないかという勢いなので残念です。

闘病中にも『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』で
アンバーCVをやっていたりと復活の兆しを見せていたのに・・・。

卵巣ガンということだったので、無理せず療養して欲しかった。
本人も逆に「今やらなきゃ」という意識があったのでしょうか。

とも子さんが演じたキャラの中で真っ先に思いつくのが
・ロゼット(クロノクルセイド)
です。

それと、
・小林あかね(せんせいのお時間)
・日向冬樹(ケロロ軍曹)
・シュガー(ちっちゃな雪使いシュガー)
・倉田佐祐理(Kanon)
あたりがお気に入りです。

冬樹くんは代役になってからずっと違和感ありっぱなしで
慣れることがありませんでした。
それほどまでに、自分はとも子さんの声にこだわっていたんだなと思います。

元気な女の子をやっているイメージがありましたが
佐祐理さんのようなオットリお嬢様タイプでもかなり可愛い。

というか、キャラクターの魅力を割り増ししてくれるのは
とも子さんの声質のおかげだったと思う。

3468543098_2612df013e.jpg

【訃報】声優の川上とも子さんが死去 「ケロロ軍曹」の冬樹役「ヒカルの碁」の進藤ヒカル役など
http://bu1019.blog50.fc2.com/blog-entry-222.html

【声優】川上とも子さん6月9日に急逝
http://otanews.livedoor.biz/archives/51794261.html

【訃報】川上とも子さん、ご逝去
http://alfalfalfa.com/archives/3523185.html

【訃報】「少女革命ウテナ」ウテナ役や「AIR」神尾観鈴役を演じた声優の川上とも子さん、死去
http://gigazine.net/news/20110610_tomoko_kawakami_pass_away/

声優の川上とも子さん死去 「少女革命ウテナ」「ヒカルの碁」など
http://www.j-cast.com/2011/06/10098157.html


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 8

コメント 4

あいか5drr

本当に残念です。
心からご冥福をお祈りします。
by あいか5drr (2011-06-11 17:23) 

たなけん(裏)

Lunamaria様

こんにちわ。

「川上とも子」様のご逝去は、私も大変ショックでした。
「ロゼット」は素晴らしく可愛かったですよね。個人的には「神尾観鈴(AIR)」「アテナ(ARIAシリーズ)」が大変印象深かったです…。

大変、心に残る素晴らしい声優様でした。
本当に悲しい限りです…。

by たなけん(裏) (2011-06-12 16:21) 

Lunamaria

◆ あいか5drr さん
◇ nice & コメントありがとうございます

闘病を終え、復帰してくれるものと信じていたのに・・・
突然の訃報にかなりショッキングです。
 
by Lunamaria (2011-06-12 18:58) 

Lunamaria

◆ たなけん(裏) さん
◇ コメントありがとうございます

> 個人的には「神尾観鈴(AIR)」「アテナ(ARIAシリーズ)」が大変印象深かったです…。

Key作品には、毎回の様に出演しているイメージです。
ARIAの完結編に当たる第3期では、まだお元気だったんですよね・・・。
 
by Lunamaria (2011-06-12 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。