SSブログ

【ラノベ】 バカとテストと召喚獣 (5) {ファミ通文庫} [バカとテストと召喚獣]

01.jpg

ライトノベル
『バカとテストと召喚獣 (5) {ファミ通文庫}』
を購入して読了したので、読書感想文を執筆します。

今回は簡単に言うと、明久くんのお姉さんが帰ってきて
厳しく監査するお話。

この話はTVアニメ版(第1期)にもあったのですが
アニメの方は端折り過ぎていてモッタイナイ。
というか、もはや罪だね。

だって、美波さんの家に行く話や
霧島さんの家に行く話がばっさりカットされとる。
これは映像化しなきゃダメだろ・・・。

個人的には秀吉くんの家やムッツリーニくんの家も
興味ありますね。
木下家であの双子の姉妹がどう生活しているのか気になる。

雄二の家もちょっと入ったのですが
こちらはお母さんが痛々しかった。

天然でギャグ要素でアレならいいのですが
精神病の患者ですか?っていうくらいに
素でヤバい感じがする。

霧島さんの家にお泊りしたときは
女子部屋に夜這い(?)をかけて
寝静まった寝室で明久くんと姫路さんが
イイ感じになるところはラブコメとして最高だった。
というか、姫路さんが可愛すぎた。

あのウサギの髪留め。
小学生時代に明久くんに褒められたのだろうか。

つか、雄二が入院→監禁されていて不憫だった。
自宅に監禁部屋もあるのかよw

さて、メインであるアキラ姉さんですが。
正直、好感が持てない。

明久くんにイジワルしているイメージがあるのですが
それくらいならお茶目なんですが
なにか弟と一線以上は仲良くならないというか
踏み込んでこないというか、“拒み方”がヤな感じというか。

うーん、上手く表現できない。

んでは最後に姫路さんの萌えポイントを
2つほど列挙して終わりにしたいと思います。

> あの、明久君。私で良かったら・・・一緒にお勉強、しませんか?

姫路さんの方が圧倒的に頭がいいのに。
姫路さんが教える立場なのに。

「勉強教えてあげるよ」ではなく
「一緒に勉強しようよ」と切り出す。

分かりますか?
この心の機微が。

なんていい娘なんでしょうか。
なんて奥ゆかしい娘さんなんでしょうか。

つか、ぶっちゃけ言葉通りに一緒にお勉強だったとしたら
姫路さんにメリットは無いだろう、効率が悪くて。

> 怒られてからきちんと反省して

勉強会で帰るのが遅くなってしまって
親に怒られてしまった姫路さんですが。

怒られたこと。
親に心配かけたこと。

そういった自分の非を真摯に反省して
親の言いつけを守って品行方正する。

その甲斐あって次回の勉強会は許可が下りたわけですが。
姫路さんの真面目さというか誠実さというか
如実に表れているエピソードですね。

人は自分が優秀であるとちょっとでも慢心すると
他人からの言葉を聞き入れない、見下す、自分が正しいと
思ってしまいがちですが、姫路さんはセルフコントロールも
しっかりできていると思う。

02.jpg

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)

  • 作者: 井上 堅二
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2008/11/29
  • メディア: 文庫



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 2

ひだひだ

姫路さん、本当にいい娘ですよね。
可愛いです。

イラストのポニテも最高でした♪
by ひだひだ (2011-06-24 01:22) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> イラストのポニテも最高でした♪

明久くんがポニーテール萌えで良かった・・・。
 
by Lunamaria (2011-06-25 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。