SSブログ

【雑記】 CDドライブの認識消失 [PCトラブル]

今日、PCを起動したらエクスプローラーのマイコンピュータ以下に
CDドライブがありませんでした。

しかも、そのせいでWinライセンスが切れました。
理由はハードウェアの大幅な変更があったため。

いや、こちらとしてはドライブを外したわけじゃなくて
急に認識しなくなっただけなんですけど
判定プログラムはその辺の裏事情まで看破してくれません。

んで、しばらくガチャガチャしていたら
エクスプローラーのマイコンピュータ以下に
突然表示されるようになりました。

ところが、選択して開こうとしたりプロパティを見たりしようとすると
explorer.exeがフリーズしてメチャ重くなる。

トレイの開閉はできるか試してみましたが
イジェクトボタンを押しても動作しない。

マイコンのプロパからハードマネを開いて
捜査してみるも、特に異常ナシ。

一回、電源を落としてイジェクトボタンの脇にある
緊急開閉のポッチ穴を突付いてみると
かなり堅かったけど、ムリムリ開けることができました。

もう一回電源を点け直してみたら
なんと直りました。

その後、ライセンスを再登録して元通りになりました。
キーコードを調べるためにWinXPの証書が見つからなくて
困りましたが、なぜかウィザードを進めるだけで再登録OKになりました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

Aya

>>キーコードを調べるためにWinXPの証書が見つからなくて

つ【SIW】
System Information for Windowsを使えばコードキーが見れると言うオチですw
by Aya (2012-03-04 21:37) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> System Information for Windowsを使えばコードキーが見れると言うオチですw

これスゲェっす。Winのコードキーはおろか、
他のソフトの入力したプロダクトコードまで丸見えですなぁ。
 
by Lunamaria (2012-03-05 22:00) 

Aya

いや、実はウチの店で「番号わかんねー!」って状態で焦ってた担当が居たんでサクっと教えたらマジでビビってたというw

ちなみに、サックリ認証が通った事に関しては、カラクリがあるんですが・・・あんまり書きたくないオチだったりw
オフレコなら!w
by Aya (2012-03-05 22:43) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> サックリ認証が通った事に関しては、カラクリがあるんですが

すぐ思いつくのは、レジストリに書き込んであるのが残っているとか。
これ以上深く知ると、グレーゾーン(尻抜き)の領域に・・・。
 
by Lunamaria (2012-03-06 00:35) 

Aya

一応レジストリとかも関係してるんですけど、単純にコレだけで「あ、OSの最適化をあんまりやってないな」とか一瞬で把握可能というソーシャルハックモドキも可能ですぜw
※多分、日本なら500人に1人は知ってる可能性が高いという、真面目に悪用可能なレベルなのでメールとかツイッターのDMでなら解説しますよ。

ハードウェアに関しての説明は「妙に分かり易い」と言う評価と「逆に分かり辛い」という両極端な意見が出るのが僕ですけどね!w


ところで・・・(;^ω^) 「尻ヌキ」はセクハラだお!w
by Aya (2012-03-06 22:06) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

危険なニオイがするので今回は遠慮しときますw

> ところで・・・(;^ω^) 「尻ヌキ」はセクハラだお!w

尻違いだということで、尻に突っ込む。(ぇ
 
by Lunamaria (2012-03-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。