SSブログ

【雑記】 Windows Installer が原因だったのか? (OneMore) [PCトラブル]

01.jpg

いやー、ヤバかった。
また生死の境目をさ迷った。

といっても、私の身体ではなく
PCの調子ですけど。

唯一残ったトラブルの症状であるWindowsファイル保護のダイアログなんですが
ここの↓サイトに無効のやり方が書いてあったので試してみることにしました。

Windows File Protection Hacking
http://ruffnex.oc.to/kenji/text/wfp/


03.jpg

セーフモードで立ち上げて
C:\WINDOWS\system32\sfcfiles.dll
をバイナリファイルで書き換えました。

01.jpg

Windowsファイル保護でエラーになるファイルはOSのイベントログに載っていましたので
当該のファイル名をバイナリエディタで消しました。

02.jpg

そして、意気揚々と再起動!

そしたらなんと・・・、Windowsの起動ロゴ→強制再起動で
OSが起ち上がらなくなったww

これヤベェェェ?!

というわけで、セーフモードで再起動したんですが
セーフモードでも同じく強制再起動がかかって起ち上がりません。

セーフモードでもダメなんて初めてじゃね?
相当ヤバイということを実感しました。

さてどうするか?
一応、編集前のsfcfiles.dllはバックアップで逃がしてあるので

cp sfcfiles.dll C:/WINDOWS/system32/

このコマンドさえ打てればいけるはず。
ここぞというときのKnoppixで起動しましたが
Windows領域のHDDをオートマウントで認識してくれない。

仕方ないので、起動ディスクでPCを起動して
MSDOSに入りました。

オリジナルのsfcfiles.dllはDドラにあるので
ドライブを移動しようとしたら、アクセス権限が無い。

cdで移動もできないのかよ。

こうなったら一か八かで
C:\WINDOWS\system32\dllcache
にバック取りされていないか
dirコマンドで調べてみたら・・・、
sfcfiles.dllがあるじゃないですか!?

そこですかさず

copy C:\WINDOWS\system32\dllcache\sfcfiles.dll C:\WINDOWS\system32\

で上書きをYesにしました。

天に祈るような気分で再起動してみると・・・
デスクトップまで
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・ * !!!!!

というわけで、復旧できました。
感動のあまりしばし呆然としました。

そして、自分の技術力と機転に脱帽しました。
単なる自画自賛ですけどw

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

Aya

NTFSの場合権限問題が鬱陶しいのでCはNTFSなんですが、バックアップで逃がす先はアクセスが容易なFATにしてる、というトラブル経験者特有の細かいネタがあったりw
by Aya (2012-12-12 00:49) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> NTFSの場合権限問題が鬱陶しいのでCはNTFSなんですが、

リカバリーモードでログオンしたときくらいSU権限で実行させてほしいところですね。
ビジネス用途でフォルダのアクセス権限は便利ですが、個人ユースだと邪魔なだけです。
NTFS配下でもほとんどフルコントロールでの運用になりますし。
 
by Lunamaria (2012-12-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。