SSブログ

【雑記】 linux同士でsambaへの接続 [パソコン]

linux同士でsambaへの接続をする場合は
mountコマンドでディレクトリを切る方法がありますが

私のlinuxであるとき突然エラーで接続できなくなりました。
今回はその対処法について健忘録です。

効かなくなったコマンドは
mount -t cifs \\111.222.11.22\public\work /mnt/smb -o iocharset=utf8,username=xxxxxx,password=yyyyyy
です。

サーバー側のsmbdのログを見てみると、エラーが吐かれていました。
/var/log/samba/smbd.log
reply_sesssetup_and_X: Rejecting attempt at SPNEGO session setup when it was not negoitiated

うーん、これを頼りにgoogle先生に聞いてみるか。
すると、ひとつの有力な情報をキャッチしました。

Can you try with mount option sec=ntlm or sec=ntlmi or sec=ntlmv2 or sec=ntlmv2i or sec=ntlmssp or sec=ntlmsspi

オプションにsec=ntlmを追加するだと!?
ダメモトでやってみる。

mount.cifs //111.222.11.22/public/work /mnt/smb -o iocharset=utf8,guest,sec=ntlm

そしたら・・・。
つながったーーーー?!

というわけで解決しました。
海の向こうの誰かさん、ありがとう。

ちなみに
mount -t cifs

mount.cifs
と書けるそうです。

また、ホスト側のパスはwindowsっぽくバックスラじゃなくて
\\111.222.11.22\public\work

//111.222.11.22/public/work
と書けるそうです。

さらに、パスもかけない誰でも読み書き可能なホストの場合は
username=xxxxxx,password=yyyyyy

guest
と書けるそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。