SSブログ

【雑記】 Ubuntu 14.04 [PCトラブル]

"Ubuntu 14.04"がリリースになったということで
GWでヒマなので、自分のPCをアップグレードすることにした。

13からアップグレードしたら、アップグレード中にフリーズしたww
テラワロスwww

というわけで、仕方なくインストールイメージを落としてから
フォーマット&クリーンインストールしました。

そしたら、呆気ないほどうまくいってインストールが完了しました。
メジャーアップデートなのにデスクトップの見た目は13と変わらないですね。

さて、ここから無線LANの設定ですが、前回にここは苦労して
奮闘記を自分のブログに残していたので、過去ログを参考にしつつなんとかできました。

【雑記】 ノートPCにUbuntuを入れてみる
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2013-10-16


あとは言語・IMEまわりなんですがデフォルトでは心許無いので
結局、MOZCを入れました。

ubuntuでgoogle IME(MOZC)を使う。~11.04だと、apt-getで一発!~
http://blogs.yahoo.co.jp/eguchium/52810157.html

UbuntuのIMEをGoogle日本語入力にする
http://pgnote.net/?p=2182


それと、FireFoxからのflashが見れなかったので
(FireFoxのプラグインマネージャーから探しても見つからず
OSのソフトウェアセンターから探しても見つからず)
adobeの公式ダウンロードサイトから.tar.gzを落とす方法でやりました。

UbuntuのFirefoxでFlashをインストールする方法・コマンド
http://www.miuxmiu.com/archives/2011/06/06/ubuntu_firefox_flash_install_command.html

リナックス LINUX 初心者の会 - FlashPlayer インストール
http://linux-suomi.net/modules/sinyD0/index.php?id=8


ここまでやって一区切り。
なんとか使えるようになりました。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。