SSブログ

【ゲーム】 シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士 [ゲーム]

21-11.jpg

PS3用ゲームソフト
「シャリーのアトリエ 黄昏の海の錬金術士」
を予約購入しました。

以前、テイルズシリーズに興味が湧いてエクシリアをやりましたが
同じくらいアトリエシリーズにも興味があったので
最新作を買ってみました。

メーカーはガストのイメージがあったので
いきなりコエテクのロゴが表示されてビビりましたw

ゲームの内容的にはスタンドアローンRPGですね。
最初にメイン2人の中から1人選びます。

戦闘もシンプルなコマンド式。
厳密なターン制ではない。
初期パーティの仲間は3人。
MPを消費する固有技アリ。
アビはアクティブとパッシブに明確に分かれている。
装備品アリ。

クエストあり。
メインストーリーあり。

ワールドマップあり。
エンカウント無しのワールドマップを歩いてダンジョンを選択して、エネミーがポップするマップを歩く感じ。

宝箱の変わりに最終ポイントがあるので、丸ボタンで調べると入手。
敵のエンカウントは、見えてるので触れると戦闘画面になるタイプ。

と、ここまでは割りと普通ですが
やっぱり特徴というかウリというかは、アイテム合成なんでしょうね。

魔法が無いので、回復魔法も攻撃魔法も無いのですが
その代わりがアイテムです。
(代替できるスキル技もありますが)

例えば、範囲攻撃の爆弾アイテムを持ち歩くと
回数は3回とかなのですが、町に戻ってHPとMPを回復させると
アイテムの使用回数も回復するので、チャージしてまた戦闘に行く感じ。

その要領で回復のアイテムもあるので
回数が9回とかだと、使い切って町で休んで回数を回復させてまたダンジョンに潜る感じ。

あと、ストーリーの進め方も面白くて
メインクエに相当するものが、例えば5個提示されたら
そのうち3個やれば次の章に進める。

つまり、何をやって次に行くかも割りと自由です。
そのせいで“やり残したこと”ができちゃう心配もありますが。

サイドクエの水汲みがマンドクセw


シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。