SSブログ

【日記】 Diary @2014/07/30 [PCトラブル]

  Linuxマシン  


随分前に、Linuxマシンを構築して使っているのですが
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2011-06-03-1

最近どうも調子が悪い。
症状としては、電源スイッチを押してもなかなか電源が入らない(起動しない)という感じです。

ただ、押してから放っておいてしばらく経つと電源が点きます。
その間隔は10分かもしれないし10時間のときもあります。
忘れた頃に電源が入っていると吹きそうになります。

さて、ここからは症状から原因と対策を推理します。

電源スイッチの反応が鈍い

電源ユニットが怪しい

通電が怪しい

ソフトなシャットダウンで通電を0にしない

という思考を経て、Windowsでいうところのスタンバイにすればいいんじゃね?という仮説を立てました。
そういや、Linuxの世界でスタンバイってあるのか調べたところ
どうやらサスペンドという名称で存在するらしい。

apt-get install hibernate
pm-suspend
pm-suspend-hybrid
pm-hibernate

早速使ってみたら、見事に次回電源入れ時に即座に起動しました。
オレすげぇwww
自画自賛wwwww

  nice boat  


3d7c302c.jpg

  夜中に寝てる間に蚊に刺された  


28-1.jpg

  この水着どうやって引っ付いてるんだ?  


63aae0eb.jpg

  ご注文はうなぎですか?  


「土用の丑(うし)の日なのでウナギが食べたかった。中国産より値段が高い国産を盗んだ」と容疑を認めている



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。