SSブログ

【雑記】 羽村取水堰 [お出掛け]

7月の3連休ですが、暇だったので『羽村取水堰』を散策しました。

https://goo.gl/maps/2gY27AC85fo

http://hamura-kankou.org/tamagawa-josui/

r_P_20160718_115823.jpg
福生駅から多摩川に向かって歩いて行くと、途中で玉川上水を渡りました。

r_P_20160718_115842.jpg
上水の両サイドは緑が茂っています。

r_P_20160718_120445.jpg
多摩川に出ると、芝生広場がありました。

r_P_20160718_120503.jpg
公園内は勾配があって歩くと疲れます。

r_P_20160718_120527.jpg
公園の縁からは川が望めます。

r_P_20160718_121708.jpg
しばらく上流に向かって行くと、鮎の保護協会みたいなメンバーが。

r_P_20160718_121718.jpg
近くには釣りをしている人も。

r_P_20160718_121727.jpg
さらに上流には橋が見えます。

r_P_20160718_121753.jpg
川魚協会のテント。

r_P_20160718_122754.jpg
橋の下にはバーベキュー広場がありました。

r_P_20160718_122845.jpg
川で水遊びをしている人もいました。

r_P_20160718_122853.jpg
砂で足を滑らせそうになる。

r_P_20160718_123233.jpg
川魚が昇れるようになっているやつかな。

r_P_20160718_124730.jpg
やっと多摩川から玉川上水に流れ込む分岐点まで来ました。

r_P_20160718_124751.jpg
看板や昔の道具?が置かれていました。

r_P_20160718_124809.jpg
多摩川サイドには堰がありました。

r_P_20160718_124825.jpg
水流に勢いがあります。

r_P_20160718_124849.jpg
堰の上はゲートがあって入れませんでした。

r_P_20160718_124859.jpg
上水への流れ込み口。

r_P_20160718_125057.jpg
堰の前は水広場があります。

r_P_20160718_125103.jpg
水に入って遊んでいる人もいました。

r_P_20160718_125152.jpg
下流よりは奥多摩に近いため水は思ったよりキレイですね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。