SSブログ

【アニメ】 涼宮ハルヒの憂鬱 (DVD vol.7) [涼宮ハルヒの憂鬱]

ハルヒのDVD最終巻を見たのでその感想など。
最後はサイムデイインザレインの1話だけなので正直物足りないなと思ったのですが、
EDフルサイズバージョンがスゴイ。
2話分の満足度でした。

フルサイズバージョンってどんなんだ??と思っていましたが、
要はTV版のEDで踊っていないシーン(学校が映ったり、サブキャラが映ったり)が
無くなり曲中ずっと踊りのシーンです。
グリグリ動きます。
作り込みが並みのアニメーションじゃないことが素人の私でも分かります。
途中、有希さんがハルヒに押されて立ち位置変えるとことかも意外性(?)があって良かったです。

最終回はキョンがストーブを電器屋に取りに行って、ハルヒがみくるさんをオモチャにして、有希さんが部室で本を読んで
といった感じで、スペクタクルなことやドラマチックなことは一切ありません。
単なる日常のひとコマです。
が、日常の中にも浮き上がる人間模様。
明るくてやさしい鶴屋さん、キョンにちょっぴりデレてみせるハルヒ。

でもやっぱり、最終回で注目すべきはキョンにかかったカーディガン事件でしょう。
犯人は前巻の予告で有希さんが白状していましたが、あくまで本編外でのこと。
本編内での情報ではないので公式見解とはとれません。

本編内で推理してみると、犯人はみくるさんか有希さんになるわけですが。
鶴屋さんは下校したので除外します。
あくまで想像ですが、みくるさんが掛けようとしたらハルヒからプレッシャーがかかるのではないかと。
なのでハルヒが不在のうちに自由に動けた有希さんがかけた・・・のだろうか。
最終回のこの場面で「追加カット!?有希さんが掛けてる衝撃のシーン?!」という夢は脆くも崩れ去りました。

■ ハレ晴れユカイ完全版 感想 (Blog : かる日記)
http://blog.so-net.ne.jp/karu/2007-01-26

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
有希が指差すシーン、これは良いキャプポイントですね!
自分も素人ながらにこのEDは並みの気合いじゃないと感じます。これだけやってもらうとファンとしては本望ですね。

>「追加カット!?有希さんが掛けてる衝撃のシーン?!」
この謎は解かせてもらいたかった! むしろ有希であって、そっとかけてあげるシーンが見たかったなぁ。
by カルディア (2007-02-01 01:02) 

Lunamaria

◆ カルディア さん
◇ コメントありがとうございます

> 有希が指差すシーン、

ハルヒが有希さんの背中を押すシーンにしようかと迷いました。
ここからコマ送りしちゃうとハルヒの右腕が伸びて有希さんの顔にかかるんですよねぇ・・・。

> そっとかけてあげるシーンが見たかったなぁ。

そんなシーンがあれば悶絶しそうですが。
明るみにされないからこそ妄想力が養われるのかも。^^;
by Lunamaria (2007-02-01 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。