SSブログ

【雑記】 個人情報流出860万件 by (株)大日本印刷 [ニュース]

たまには真面目系で時事ネタを。

■ 個人情報の流出に関するお詫びとお知らせ
http://www.dnp.co.jp/importance070312_1.html

■ 個人情報流出の対象となった会社一覧
http://www.dnp.co.jp/importance070312_2.html

こういう事件を聞くと専門学校時代の友人、A野さんが言っていた言葉を思い出します。

「最大のセキュリティホールは人間である。」

ちなみに我らがプロバイダ"So-net Entertainment Corporation"が抱えている個人情報も漏洩したみたいです。


この記事にコメントを書く>>


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

Aya

人間がセキュリティホールというよりも、むしろ人間がトリガーのゼロデイアタック(むしろボム)になっている、としか思えないのが何とも(笑)


ちなみに、人間の肉体のセキュリティホールの方が怖かったりして、分かり易い例が癲癇(てんかん)。
特定の周波数を目に喰らうと本気で倒れそうになったりしますよん。


ってな訳で「ネットワーク上のPCよりも人間にポートスキャンをする必要がある」と思う僕でしたw
by Aya (2007-03-15 03:05) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 分かり易い例が癲癇(てんかん)。

そ、それって”ピカチュウフラッシュ”では。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

> 人間がトリガーのゼロデイアタック
> 人間にポートスキャン

不正アクセスはソフトウェアが行うので、ソフトウェアの監視が必要ですが
所詮ソフトウェアを操るのは人間なので、人間を監視しないと
根本的な解決にはなりませんね。
by Lunamaria (2007-03-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。