SSブログ

【アニメ】 TVアニメ感想 (~2007/03/30) [TVアニメ感想]

● がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
http://www.ufotable.com/manabi/

最終回を迎えました、まなスト。
最後まで見て、この作品のテーマは”夢に向かって努力する”が2位で”友情”が1位かなと思いました。

冒頭で1話目のプレイバックがありました。
のっけから回想シーンかと思ったら、また同じようなシチュになっただけのようです。

いきなりミカンさん達の卒業ですか。
どれだけ時をすっ飛ばしているのかと。
学園祭をやって終わりかよ、生徒会でのまともな仕事ってそれだけじゃね?!、という感じです。

学校は吸収合併があっても元のままだったそうです。
お喋りしたり、お菓子食べたり、マンが読んだり。
って、高校生としておかしくね?!

階段で3人で話しているシーンとかで桜吹雪があるのですが、絵がキレイでした。
いつの間にか決まっている卒業後の進路。

ミカンさんはアメリカでマナビはフリーター。
てか、なんで主役が地味な今後で、脇役がドラマティックな今後なのだろうか。
この回はミカンさんが主役だと言っても過言ではないと思います。

> デジタルでジャーナルだよ、多分
> 多分かよ

> おい、スカートっておかしいだろ

メイさんの予測ではモモさんは一生反省無しでお気楽人生だろうとのこと。
メロリンQってなんだろ。

モモさんはお嬢様でお金持ちだという事実が発覚。
「知らなかたよー」
なぜカタコト?w

お嬢様なら企業を継げばいいのに、なぜに専門学校に通うのか。
それだけ映像撮りが好きってことかな。

マナビのお兄さんが先生になったり、メイさんとタカさんが同じ大学に通って一緒に授業を受けていたり、
後日談が続きます。

そして、OPのスプレー。
すぐ消えるスプレーだそうで。
どんだけ設定を親切に説明するのか、と。
OPは卒業後の5人が集まって描いたんですね。

最後に一言。
後輩がセッティングした送別会にはちゃんと出席したのだろうか。

■ かる日記 : 今クール個人的No.1アニメ「まなびストレート」
http://blog.so-net.ne.jp/karu/2007-03-29


● ひだまりスケッチ
http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/

こちらも最終回。
今クールでは1番好きだったかな。
DVD全巻買うのもこの作品だけですし。

てか、体育祭の本番はやらんのかい。orz

ゆのさん自身の人柄がここまで周りとの絆を作ったのもありますが、
ゆのさんの周りの人はイイヒトばかりで環境的に恵まれていたなと思います。

さて、最終回ですが、サエさんの妹・チカさんが登場します。
原作ではサエさんの妹の話題は出てこないのでアニメオリジナルです。
ちなみに、ミヤさんにはお兄さんがいるようですが、これまたアニメでしか言及されません。

いつもは1日で1話なのですが今回は12月24日から25日まででした。

> あたしのテンション ガン下がり

夜中に座りながらウトウトして寝そうになっているゆのさんがカワイイ。(;´Д`)

ゆのさんたちが住んでいるひだまり荘って舞浜に近いのかな。
ということは千葉県か、少なくとも関東圏か。

自動車が道路を走っている描写、自動車の絵じゃなくて"Car"という文字が動いていました。
ってことは・・・、富士山は作画崩壊じゃなくて演出だったのか!?

校長に会った後、笑い出したときポストまで笑顔に。

校長室にあった吉野屋先生の彫像はなんのためにあるのか。

リスの毛に触ってウットリしているゆのさんがカワイイ。(;´Д`)
> ほぅ~へへ

> 2割引か~今度にしよう
世の中には物欲に溺れて欲しいときに迷わず即買いしている人もいるというのに、この娘は。(*´д`*)

黒猫が棚の上を闊歩している・・・。

> 顔にナイフ入れるのはちょっと抵抗が
> ジャキキーン!
このテンポとノリは大好きです。
抵抗はホントにちょっとだけだったようで。

そして、改まって周りの友人(先輩も混ざっていますが)にお礼を言うゆのさん。
ほんまにエエ娘や。(´;ω;`)

> 私も不安だった
> それはウソでしょう
サエさんの辛辣なツッコミが。

学園祭でのミヤさんの絵がありました。

今回の入浴シーンは肌のツヤというかテカリというか、が3倍(当社比)になっていてなぜか力が入っていました。
足を無造作に持ち上げるゆのさん。

最後も、なんのドラマティックなことも無く普通の日常のある日って感じで終わります。

これまでちょくちょく出てきた、ゆのさんに送られてきたチカさんからのメールはサエさんの妹からってことでいいのかな。
だとすると、1月以降に限定されるのか、DVDでチェキってみるかな。
あと、メールが送られてくるたびに”チカ”の漢字が所々変わっていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。

■ Webラジオ 「ひだまりラジオ」 公式サイト
http://lantis-net.com/hidamari/backnumber/radio.html

■ TVアニメ 「ひだまりスケッチ」 レビュー記事 (Blog : ナナメから見てみる)
http://blog.livedoor.jp/naname45/archives/cat_50012924.html

ひだまりスケッチ 6

ひだまりスケッチ 6

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: DVD


● コードギアス
http://www.geass.jp/

これも最終回・・・だったらいいのですが、製作の遅れでTVレギュラー放送内では最終回を迎えられないそうです。
最終回は夏って、なんでそんなにかかるのか。
続きを早くやってくれないと内容を忘れてしまいそうだ。

今回の放送は遅延があったのかな。
ひだまりでの撮り逃しの教訓を活かして30分、後にバッファーを設けて正解でした。
30分ずらしでもギリだったので30分の遅延だったのかな。
野球放送はホントにウザいので無くなって欲しいです。
もしくは放送時間の延長という制度をやめて欲しいです。

前回からユフィは狂乱モード。
> 虐殺です
> 日本人は全て皆殺しです

そしてルルのギアスは開放しっぱなし。

> さようならユフィ。多分、初恋だった

ランスロットは普通に飛行できてるし。

中国(?)の黒髪・長髪の人物は一体何者か。

瀕死のユフィを担ぎ込むスザク君。
ですが、死亡は確定とのこと。
ユフィはスザク君を見て、日本人殺害の命令がユフィの中で再発します。
が、意志の力でギアスの能力を封じます。

最近のツボは、ディートハルトがゼロに陶酔して形相になるところ。
今回もそのシーンがあったのですが、セリフが聞き取れませんでした。
最後に「建国」と言っている??

> おかしいな、あなたの顔が見えない

ユフィ死亡。
コーネリア放心。
ニーナ崩壊。

CCの独り言とマリアンヌというキーワード、相変わらず謎です。

VVの初登場。
ギアス能力の正体を知っているのか。
スザク君にどこまで吹き込んだか気になります。
そして、声優が下手。
シャニ以上かも。

従(つ)いてきた神楽耶さん。
いきなり嫁になると言い出したり、喋りまくるし、表情がコロコロ変わったりと、厳かな感じが無くなっていました。
キャラ変わってね?!

> おはようございました

> でも今僕は憎しみに支配されている。人を殺すために戦おうとしている

> あの日から俺はずっと望んでいたのかもしれない。あらゆる破壊と喪失を

なにげにEDはいままでのダイジェストシーンが合わさった別バージョンでした。


この記事にコメントを書く>>


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

カルディア

こんばんは~(・∀・)ゞ
記事内リンクありがとうございます。

>なんで主役が地味な今後
確かに! なんでフリーターなんだ!?? と。もっと夢のある職業に就いてもらいたかったですね。

>メロリンQってなんだろ
これ見たとき、今の人たちには分からんだろwと、ニヤっとしました。20年ぐらい前にやっていた、「元気が出るテレビ」内のコーナー「ダンス甲子園」で、山本太郎がやっていた一発芸なのですよ。ポーズはももがやっていたまんまです。

>ひだまりスケッチ
自分は途中で切りましたが、ところどころ流し見していました。最終回はいい話でしたね~。

>コードギアス
色々激しかった23話ですな。ひとまずラストは夏までお預けってことで。
by カルディア (2007-04-01 14:18) 

Lunamaria

◆ カルディア さん
◇ コメントありがとうございます

> なんでフリーターなんだ!?? と。

自由人という意味では、マナビらしいとも言えるかも。

> 20年ぐらい前にやっていた、「元気が出るテレビ」内のコーナー

情報ありがとうございます。
今から20年前ですと、マナビ達の時代から見たら結構な昔ですね。
モモはなぜに知っていたのか・・・。

> 最終回はいい話でしたね~。

一応新キャラを投入ということでイベントらしい事はありましたが、基本は最後までマッタリでした。

> 色々激しかった23話ですな。

確かにユフィが死んだり、都市が壊滅したり、決戦へ突入だったり目まぐるしかったです。
by Lunamaria (2007-04-01 20:34) 

n_automne

こんばんは~

「まなびストレート」は途中から主役がみかんにシフトチェンジしてましたね~
"まなび"というキャラを客観的に見るということではそれでよかったのかも。


「ひだまり」の文化祭の回は他地域での放送では修正されたようです。
銭湯の富士山も。
どうやら、あれは演出ではなかったようで。
逆に言えば、関東地区だけ貴重なものが見られたということですね~

「コードギアス」、時間延長は危なかった・・・
リアルタイムで見るつもりがなかったら見落として落胆していたことでしょう~
次は夏かぁ。
by n_automne (2007-04-02 00:04) 

Lunamaria

◆ n_automne さん
◇ コメントありがとうございます

> 主役がみかんにシフトチェンジ
キャラが立っていたマナビを抑えてのシフトチェンジには感心しました。

> 他地域での放送では修正されたようです
そうなんですかぁ、情報どうもです。
つまりは製作側が作画崩壊を認めたということですな。
確認はDVDでなので当分先になりそうです。

> 「コードギアス」、時間延長は危なかった・・・
野球中継が見たい番組の前にある時は要注意ですね。
by Lunamaria (2007-04-02 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。