SSブログ

【雑記】 『現代用語の基礎知識2008』掲載キーワード [パソコン]

「現代用語の基礎知識」には結構フランクにネット用語やヲタ用語を載せるらしい。
個人的に気になったワードをピックアップしてみました。

  • あのね商法
  • ただしソースはソニー
  • 17歳教
  • フルボッコ
  • 脳筋
  • 自宅警備
  • HDDのフォーマットと同人誌の焼却
  • アサヒる
  • いかほど~
  • サーセン
  • 物売るっていうレベルじゃねーぞ
  • ググレカス
  • 能登かわいいよ能登
  • 初音ミク
  • みっくみく
  • 痛車
  • 聖地巡礼
  • ずっと俺のターン
  • 深夜34時アニメ
  • 電車でD
  • 振り込め用紙

「ただしソースはソニー」と「アサヒる」はソニーや朝日新聞から怒られないか心配です。
能登さんなんて人名が載っちゃってるし。
「17歳教」や「ずっと俺のターン」とかは”基礎知識”なのかw
「物売るっていうレベルじゃねーぞ」がノミネートされているのはかなり評価できますね。
でも、

  • 全力で逃がせ
  • バルサミコ酢
  • 中に誰もいませんよ

が挙がっていないのが残念だ・・・。

■ 「フルボッコ」「ググレカス」などが「現代用語の基礎知識」に
□ [gooニュース]
http://news.goo.ne.jp/article/internet/business/it/iw2007111505-internet.html

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

カルディア

あ、記事被ったw 今回はかなりネット&オタ用語が多い印象ですね。
基礎知識というより”流行していた言葉で定着しつつある語”みたいな感じw

>中に誰もいませんよ
niceboatもほしいけれど、そっちがあったか!
でも説明文が載せられない予感w
by カルディア (2007-11-16 01:46) 

reala

初音ミクはまだ分かるんですが・・・・・みっくみくは正直いらないでしょお?(嬉しいけど)

バルサ巫女スは確かにほしい。
by reala (2007-11-16 17:29) 

Lunamaria

◆ カルディア さん
◇ コメントありがとうございます

> あ、記事被ったw

ホントだ、かぶってるぅ。

やはり「脳筋」はFF11が発祥でしたか。
前衛も連携やタゲ回しで忙しそうですが、
後衛しかやったことないのでよく分かりません。(^-^;

> でも説明文が載せられない予感w

説明が難しいと言えば、「ずっと俺のターン」 は”遊戯王”から派生した
2chネタだったりするので難しいですね。
ニコニコや2chの知識が前提になってますなぁ・・・。
by Lunamaria (2007-11-16 19:46) 

Lunamaria

◆ reala さん
◇ コメントありがとうございます

> みっくみくは正直いらないでしょお?(嬉しいけど)

「みっくみく」まで行くとマニアックですねぇ。
というかどんな説明文になるのか・・・、言葉で表現するのが難しそうです。
by Lunamaria (2007-11-16 20:05) 

reala

あれですかね。某みウィキさんみたいな説明文になるのでは・・・・
by reala (2007-11-16 20:46) 

Lunamaria

◆ reala さん
◇ コメントありがとうございます

Wikipediaを使えば、誰でもコピペで辞典が作れそうな・・・。
そういえば、Wikipedia削除問題やGoogle検索問題など
いろいろとネット上で話題になりましたなぁ。
by Lunamaria (2007-11-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。