SSブログ

【雑記】 Process Explorer [パソコン]

PCの中級者になってくると、タスクマネージャーを使って
CPU利用率を見張ったり、メモリの使用量を見張ったり
どんなプロセスが動いているのかリストで見たりしていると思います。

ただ、タスクマネではあるプロセスの実体がどのEXEなのか、
EXEの発行元はどこなのか、詳しいことは分かりません。
そこでオススメなのが、"Process Explorer"です。

このプロセスの正体はなんだろう?と思ったらこのソフトで見てみると
タスクマネよりも多くの情報が得られると思います。

アプリを使用中にこちらのアクションによりEXEが外部ライブラリを呼び出すと、
そのタイミングで下のリストに呼び出されたDLLが出てくるのが面白かったです。

そんなところに面白さを見出すのは私だけですか。
そうですか。

■ Process Explorer
□ [窓の杜]
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

Lunamaria

◆ たね さん
◇ ナイスありがとうございます
by Lunamaria (2007-11-23 00:59) 

Aya

これをもっと面白くするのが64bitOSですよ(笑)

通常のタスクマネージャでも32bitと64bitで分かれてるんで結構カオスというか・・・原因特定するのに悶絶しますw

ちなみにエクスプローラをシェルから切り離している場合は画像での「Explorer」の項目が完全に消えてたりします。

ウチだとblackbox.exeになってたりするんで他人のPCと比べると面白いかもしれませんね。
by Aya (2007-11-23 03:48) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメント&TBありがとうございます

> ウチだとblackbox.exeになってたりするんで

explorer.exeを使っていないなんて・・・、スゴイですね。
explorer.exeはファイルパスにURLを入れるといきなりIE化したり
色んなプラグインが入りすぎてて不安定になっているような気がします。
by Lunamaria (2007-11-23 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。