SSブログ

【雑記】 今使っているパソコン [パソコン]

なぜか唐突に次に買いたいパソコンについて書いてみます。
今使っているパソコンはもう3~4年以上使っていまして、
いまだにリカバるとOSがXPのSP1です。
とりあえず、エベレスト経由でスペックを晒してみます。

_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-
コンピュータタイプ : ACPI ユニプロセッサ PC
OS : Microsoft Windows XP Professional
サービスパック : Service Pack 2
DirectX : 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c)
CPUタイプ : AMD Athlon XP, 2200 MHz (11 x 200) 3200+
マザーボード名 : ASRock K7NF2-RAID (5 PCI, 1 AGP, 3 DDR DIMM, Audio, LAN)
マザーボードチップセット : nVIDIA nForce2 Ultra 400
システムメモリ : 1024 MB (PC3200 DDR SDRAM)
BIOSタイプ : AMI (07/31/06)
ビデオカード : NVIDIA GeForce FX 5700 (256 MB)
3Dアクセラレータ : nVIDIA GeForce FX 5700
モニタ : BenQ FP747 [17" LCD] (13481264)
オーディオアダプタ : nVIDIA MCP2-S - Audio Codec Interface
オーディオアダプタ : nVIDIA MCP2-S - Audio Processing Unit (Dolby Digital)
フロッピードライブ : フロッピー ディスク ドライブ
ディスクドライブ : HDS722516VLAT80 (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100)
ディスクドライブ : ST3300622A (279 GB, IDE)
ディスクドライブ : Silicon-Power USB Device (486 MB, USB)
CD/DVDドライブ : FE7172F ZEW619C SCSI CdRom Device
CD/DVDドライブ : OPTI OPDC 4816
_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-

AMDのCPUは特に不満はありません。
周波数が2.2GなのにFF11とか結構キレイ目の設定でも動きますし。

あとグラボのFX5700にも特に不満はありません。
もう随分と古い型ような気がしますが、ビデオメモリ256Mが効いているのでしょうか。

このパソコンを買ったときのコンセプトは、
業者にPC組み立てを依頼して自分の思い通りにカスタマイズ
でしたが、色々と使っていくうちに問題が。

まず、修理に出すレベルの故障が2回もあったこと。
そして致命的なのが、このパソコンを組み立てた業者が倒産したことです。

ソフトウェアの障害であれば、私は一応IT企業に勤めているので、
修復する知識や技術があると思うのですが、
如何せんハードウェアの障害なので手も足も出ません。

つまり、パソコンがまともに 立ち上がらない/稼動しない ので
ソフトウェアの土俵まで問題を持ってこれないんですよね。

同じ轍を踏まないために、次回のパソコン購入時のコンセプトは、
メーカー品の出来合いパソコンなのにOSが空
です。

利点としては、
・OSを選べる(Win2000ProSP4 , WinXpProSP3 , WinVistaHomePremiumSP1)
・バンドルソフトがないので動作が軽快
・バンドルソフトがないのでハードディスクを余計に占有しない
・バンドルソフトがないのでリカバリの処理時間が短く、OSの再インスコが手軽に出来る
です。

まぁ、一歩譲って
メーカー品の出来合いパソコンでバンドルソフトが0コ
ですかね。

CPUは・・・、最新鋭のクァッドコアとかいいですね。
といっても、購入予定はないので
絵に描いた餅というか
捕らぬ狸の皮算用というか
ぶっちゃけ妄想ですけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

kesagake

メーカー製ですと、DELLもエプダイも、良いグラボを積むような
マッシーンは結構高額ですし、選択肢が無いかも。
というか、冷却ファンとかの数で見ると、むしろケースメーカー
のモノの方が良さそうにすら思ってしまったり。
結局、ショップブランドでしょうか?

Vistaですと電源管理系統のBIOS設定が色々あって、最初
面倒な気がしました。今は安定・・・というか、不安定になったら
再起動しますので・・・。
どうも、このVistaの作法(スリープ標準)には慣れませんw
BIOSの分かりやすいマニュアルは欲しいです。
そういう意味では、メーカー製が良い気もします。

BD等の再生環境が安価になった頃に、ディスプレイも併せて
検討されると、丁度良いタイミングかもしれないですね。
by kesagake (2007-12-31 01:42) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> DELLもエプダイも、良いグラボを積むようなマッシーンは結構高額ですし、

DELLはビジネスユースだと結構リーズナブルなんですけどね。
エンターテイメントユースだとやっぱりそれなりにかかりますか・・・。

> どうも、このVistaの作法(スリープ標準)には慣れませんw

VistaってBIOSの設定までできるようになったんですか。
Windowsはユーザからコアな設定を隠すイメージだったので意外です。

> BD等の再生環境が安価になった頃に、

HDDVDよりBDの方が優勢って話を聞きますね。
まぁ、私はDVD-Rすら搭載されていないのでいきなりBD-Rにはしないかも。
by Lunamaria (2007-12-31 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。