SSブログ

【アニメ】 サントリーBOSS TV-CM 「宇宙人ジョーンズ・秋葉原編」 [アニメ]

_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-
■ サントリーBOSS TV-CM 「宇宙人ジョーンズ・秋葉原編」
http://blog.akibainfo.com/archives/64935709.html
http://web-cache.stream.ne.jp/web/selector/suntory_boss/user/wmt_b.html?cont=akiba30&band=b&player=wmt
_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-

缶コーヒーのBOSSで新しいCMをやっていました。
見ていて違和感を感じたので書いてみます。

このCMでは主人公のおじさんが秋葉原へ行きます。
さらにメイド喫茶に入ります。
そしてオムライスをメイドさんに食べさせてもらいます。
そのときに「萌え」と心の中で呟きます。

それって「萌え」なのか・・・?
ウィキペディア(Wikipedia)で”萌え”を調べてみました。

> 対象
> アニメ・漫画・ゲームといったフィクションに登場する架空のキャラクターなど

対象が北条沙都子さん(二次元)の場合は”萌え”という言葉は適切ですが、
対象がアキバのメイドさん(三次元)の場合は”萌え”という言葉は不適切だと思います。

最近は意味が拡大解釈され、三次元の人物に使われることもあるようですが、私は違和感がありますね。
ただ、私も正確に把握しているか怪しいので、明確な定義があれば逆に知りたいものです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 4

kesagake

昔は、ショタコンと並ぶ(?)言葉として、
 ・二次コン(二次元コンプレックス)
と言うのがあった気がします。
萌えの方が、動詞の活用をしつつ使えるので便利ですが・・・。

私も以前TVで、グラビアアイドルに「萌え」と言っているのを聞いて
違和感がありましたが、まあ、もう何でも良いのでは?

そういえば、昔は腐女子の事を、ヤオイって言ってた気がします。
某マンガのキャラも
 ・藤吉晴美
  → 藤吉弥生
の方がらしかったのでは?なんって思ったり。
by kesagake (2008-02-08 00:42) 

おーしゃん

三次に対して「萌え」とか言ってるのは素人。
特に日常会話に「萌え」を使ってる奴らは何も判っちゃいない連中ばっかりですよ。
それにディープなオタほど「萌え」って単語はあまり使わない。

横レス失礼

>藤吉晴美
元々コミケが晴海会場で行われていたので付いた名前かと。
同人やってる晴美さんには相応しい名前だと思いますよ?
by おーしゃん (2008-02-08 13:45) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> グラビアアイドルに「萌え」と言っているのを

ツンデレとか萌えとかオタとか、最近はマスメディアの取り上げと共にこの手の用語が
一般の層にも普及してきましたけど、誤謬はやはり気になっちゃいますね・・・。
by Lunamaria (2008-02-08 20:48) 

Lunamaria

◆ 柾木神威 さん
◇ コメントありがとうございます

> 「萌え」を使ってる奴らは何も判っちゃいない連中ばっかりですよ。

オタ用語が広まってきて、世間的にオタ文化が認知されてきてもちっとも嬉しくない。
逆に、いままで培ってきたオタ文化が蹂躙されそうで心配だ・・・。

> 元々コミケが晴海会場で行われていたので付いた名前かと。

前の会場の名前からすると、藤吉さんの命名も自然な感じがしますね。
私はらきすたでのこなたさんの台詞で知りましたが。^-^;
by Lunamaria (2008-02-08 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。