SSブログ

【FF11】 プレイ日記 (~2008/03/17) [FF11]

_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-
■ プルゴノルゴ島の戦い
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/quest/win/PortWindurst.html#Chipmy-Popmy
_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-_/-

クエスト「プルゴノルゴ島の戦い」に行ってきました。
ソロの学(75)/黒(37)で挑戦しました。
何とかソロでもいけそうだと予想しました。

いままでのLv75ジョブは、白とコなのですが、とにかくソロが弱い。
75から見て楽でも負けたりします。

でも、今回手に入れた学/黒はソロでも楽になら勝てます。
スリとバインドと精霊の組み合わせでなんとか。

このクエでのNMは6匹出てきます。
作戦としては、精霊4系で一匹ずつ潰すのではなくて、
精霊ガ1系で全体ダメを出していこうと思いました。
一発で6匹にダメが通るのでMP効率がいいですし。

開幕は2hアビ→範囲化ブライン&範囲化バイオで
HPが減ったら範囲化ドレインを撃とうと計画しました。

ケアルは撃っているヒマなさそうなのでHP回復はドレインで。
6匹いれば吸収量も多いだろうと。

01.jpg

プルゴノルゴ島へ行くにはマナクリッパーという船に乗っていきます。
船はビビキー湾にある港で乗れました。
つか、初めて乗りました。

02.jpg

ここはレベリングで通っていたので場所だけは知っていました。
乗船料を払って乗り込みました。
船が走り出したらいきなり甲板上に敵が湧いていて驚きました。

03.jpg

島に着いたら、一路南へ向かいました。
タゲポイントに着いてから周りを見回ると、雑魚が何匹かいました。

掃除してヒーリングしていると、またポップしました。
これではキリが無いのでリンク覚悟でやることにしました。
精霊ガなのでダメは行き渡りますしね。

リレ・プロ・シェ・アイススパイクをかけて戦闘開始。
速攻で2hから範囲化弱体を・・・、撃とうとしたところで
あまりに敵がまとわり着いてくるので軽くパニくってしまい
計画通りに魔法が撃てませんでした。

2hアビが切れた頃から徐々に落ち着きを取り戻して
精霊ガをサンダー・ブリザド・ファイアを順に撃ちました。
HPが黄色くなったら範囲化ドレインしました。

04.jpg

途中でMPが切れてきたのでスリプガで寝かしながらヒーリングしました。
いつの間にか周りのサルやマンドラが
精霊ガに巻き込まれたのか、リンクしたのか、混ざっていました。

05.jpg
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


■ PCゲーム(PS2,XBOX360) 『FINAL FANTASY XI』 公式サイト
http://www.playonline.com/ff11/altana/index.html

■ [過去ログ@LunaBlog] : その他のFF11記事
http://LunaBlog.blog.so-net.ne.jp/archive/c358329-1


ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: ソフトウェア


タグ:FF11
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

カルディア

うわ~、懐かしい!
自分は白75(サポ黒)でソロで挑戦したのを覚えています。

周囲の黒マンのポップが早いので、掃除している間に別のがポップするという状態ですよね。それでもなんとか一掃してタゲをクリック。
洞窟状のところまで6匹を引っ張って、とにかくヘキサとヤグドリ頼り。装備は自分もバミクロだったと思う。
残り2匹でMP切れになってスリプガ→ヒーリングを繰り返して、十分回復したところで再戦→撃破、だったような気がします。ただし2回目ですが。
1度目のチャレンジではポップした黒マン2匹にリンクされて失敗しました。呪符で敗走した記憶が…

ところで結果は?w
by カルディア (2008-03-18 01:15) 

Lunamaria

◆ カルディア さん
◇ コメントありがとうございます

記事を書いているうちに、なんだか一人で盛り上がってきちゃって
原稿は長くなるわ、もう寝る時間だわで記事が中途半端に・・・。

> とにかくヘキサとヤグドリ頼り。装備は自分もバミクロだったと思う。
> 残り2匹でMP切れになってスリプガ→ヒーリングを繰り返して、

すごい、よく覚えてますね~。
ヘキサ持ちの白で勝てたんですか。
プガもレジられなかったようでなにより。

白/黒だとヘキサを覚えていないため、
ちと不安だったので精霊で押すことにしました。

私の場合、最終的には
NM6匹+雑魚マンドラ2匹+雑魚サル1匹を相手にしていました。
それでもなんとか、一回目で勝利できました。

by Lunamaria (2008-03-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。