SSブログ

【アニメ】 TVアニメ感想 (~2008/03/28 @TVK) [TVアニメ感想]

● 超時空要塞マクロス
http://www.macross.co.jp/


「第27話 愛は流れる」
TBSの今回の再放送はこれが最終回らしい。

ちょま、残り9話はやんないのかよ。
絶望した!放映が中途半端で絶望した!!

終盤での三角関係の昼ドラ感がいいんじゃないか。
あと、巨人が文明生活に馴染めないで暴動するところとか。

死地の戦闘へ赴く輝。
ミンメイの思いの丈を告白します。

輝「ボク、キミのこと好きだった」
ミ「そんな、急に・・・」

カイフンを選ぶミンメイ。
カイフンとキスするのも平気です。
つか、カイフンって従兄弟なんですよね。
近親相姦

グランドキャノンで薙ぎ払った宙域を
歌とキスシーンを撒き散らしながら特攻するマクロス。
冷静に考えると滑稽な戦場だなぁ。

輝のブースターバルキリーがミサイルを一斉発射。
反応兵器も撃ち込み、戦闘シーンはカッコよかったです。

基地に閉じ込められた未沙さんを助けに行く輝。
輝「そういう命令、今まで守ったことなかったですね」
未「一条くん。あなたって、あなたって・・・」
不覚にも輝の男らしさに感動した。

傍観していたカムジンも戦場へ。
副「けどよ、団長。相手は味方ですぜ?」
カ「バカヤロウ!!俺は味方殺しのカムジンよ!」
つーか、カムジンが一番のバカヤロウですw



● CLANNAD-クラナド-
http://www.tbs.co.jp/clannad/


アバンでは登校中の二人がストロベリってるところを延々と見せ付けられます。
渚さんのオーバーリアクションは初々しくて、よいですねぇ。
いいオカズになr(ry

早苗パンをなんなくやり過ごす芽衣さん。
とても女子中学生とは思えない器量良しな娘さんですなぁ。
いいオカズになr(ry

「面白いように客が来ますわ、イッシッシ」
ちょっと将来が心配に・・・。

芽衣「そういうんじゃなくて、もっとエッチなこと」
春原「芽衣、イケナイ子だ・・・」

芽衣さんから「エッチ」という言葉を聞けるとは。
これだけでご飯3杯はイケますね。

おそろいのパンツで浜辺を走る岡崎&春原。
「オイオイ、そんなにじらすなよ」
これはいいガチホモですね。

岡「ああ、スッゲー食べたい」
渚「そうですか、でもあげないです」
岡「(ズコー)」
で吹いたw

相変わらず岡崎くんのリアクションは昭和臭がしますねぇ。
昔のクラナドはこんなノリな事があったなぁと懐かしみました。

そして、第2期制作決定との事。
つまり4クール構成説は間接的に正しかったことになりますね。

第一期を振り返ってみて、原作未読の私でさえ、進行が無理やりだと思いました。
特に渚ルートは、演劇初めてなはずなのに練習や苦労話など一切無く、
普通に劇って成功させてましたしねぇ・・・。

ことみ編までは”きれいな終わり”だったんですが、
それ以降はグダグダな印象があります。
藤林ルートもひどかった・・・。

”第二期が決定すると終盤が崩壊する”という伝統は
ギアス以来の暗黙のルールなんでしょうか。
それともTBSからビジネスがらみで圧力がかかるんでしょうか。



● のらみみ
http://noramimi-anime.jp/


駐車違反で誤認逮捕ってw
おもちゃの自動車ですけどww



● フルメタル・パニック!
http://www.tdd-1.com/


「私の大ッ嫌いなアナタ」
カリーニンさんとテロ屋のお姉さんのお話はアダルトな感じで好きですね。

艦長の考えを予測して準備済みのマデューカスさん。
軽トラの荷台からベヘモスの砲口を狙い打つカルツくん。
今回はバックアップ組の活躍が光りました。

一応、原作未読な方に補足説明を書きます。
なぜにラムダドライバの破壊がベヘモスの破壊と等価なのか。

あまり劇中で説明が無かったですが、勘のいい視聴者でしたら
とっくに分かっているかもしれませんね。

ラムダドライバは正確には「精神力を力場に変える」機能を持った装置です。

見えない盾を作り出す装置、見えない衝撃波を作り出す装置ではありません。
見えない盾は精神力を盾に応用した結果です。

ベヘモスはあまりの巨大さのために、起き上がって立つだけで
自分の重みに耐え切れず、自沈してしまいます。

ではなせ、立ち上がって歩行していたのか。
それはラムダドライバで力場を発生させ、ベヘモスを”持ち上げて”いたからです。
下に向いた力(重力)と上に向いた力(ラムダドライバ)が相殺して、
結果的にベヘモスは”軽く”なっています。

したがって、ラムダドライバが破壊され、”重み”が戻ると
ベヘモスは自沈してしまいます。

逆に考えると、ラムダドライバの駆動無しには、
ベヘモスは発進できないということですね。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

kesagake

うーん、マクロスの再放送、途中で止まるんですね。
変な感じですねぇ~。

>それともTBSからビジネスがらみで圧力がかかるんでしょうか。
DVDの8巻に、
 ・智代アフター
が収録されるのだそうです。
せいぜい、25分程度しかないと思うのですが、どうするのか見物。
というか、買うのでしょうか・・・自分。
by kesagake (2008-03-29 23:39) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> うーん、マクロスの再放送、途中で止まるんですね。

しかも、途中で何話か放送していない分があるらしいです。
無理やり、半年で収めてきた感じですねぇ。
まぁ、マクロスFの番組宣伝のためだったんでしょうけど。

> せいぜい、25分程度しかないと思うのですが、どうするのか見物。

ふむ、ということは全24話でDVDには毎巻3話が保証されるのですね。
にしても、1話分しか無い時間に詰め込むとは・・・、
コンパクトにしすぎじゃないでしょうかねぇ。
by Lunamaria (2008-03-29 23:46) 

Lunamaria

◆ 「直chan」 さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-03-30 14:47) 

ドラ

ブログを休んでた2ヶ月の間に「AIR」「kanon」「クラナド」にはまりまして(^^ヾ
なんて素晴らしい作品なんだと!
最初は、渚の純粋さに腹がたったりしたんですが、きっと自分がとうの昔に無くしてしまった、忘れてしまったことへのイライラだったのかもしれません。。
テニスのシーンで、杏が朋也のことが本当に好きだったんだということが分かり、妹もそれを知っていたのかな?そして泣き合うシーンでグッときました。。妹が朋也に積極的になれなかったのは、姉の気持ちに気づいていたからなのかなとか色々と考えてしまいました。。
体育倉庫での杏には萌えましたし(笑)ツンデレの魅力に気づきました(^^;)
「AIR」にしても「kanon」にしてもただのギャルアニメで愛だの恋だの言ってるだけなんだろうという偏見を持っていたのですが、大きな間違いでした。
「クラナド」の映画版を見てしまったがために_| ̄|○薄々第2期がどうなるかは分かるのですが、楽しみです。京アニ最高と言われる所以が分かりました。
「智代アフター」というのも気になる今日この頃です。
PSPのクラナドが届くのも楽しみです!
長くなってすみません(^^;
Keyの作品をみんなが見れば世界は平和になるのにとまで思ってしまいました(笑)
by ドラ (2008-05-21 03:07) 

Lunamaria

◆ ドラ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> ブログを休んでた2ヶ月の間に「AIR」「kanon」「クラナド」にはまりまして

こんな過去の記事に、わざわざありがとうございます。
そして、おかえりなさいませ。

私はクラナドで初めてKey作品に触れたのですが、過去二作品も気になります。
ただ、ちょっと時間がとれなくて・・・。

> 最初は、渚の純粋さに腹がたったりしたんですが、

顧問を合唱部に譲ったときもそうでしたが、
私もじれったいというかイライラというかは感じていました。

でも後半になるにつれ、ただ弱いだけの子じゃないんだ
ということが分かってきました。

> 妹もそれを知っていたのかな?そして泣き合うシーンでグッときました。

個人的に、風子編やことみ編よりもこの藤林姉妹の撃沈に
一番感動しました。
おそらく、お互いに分かっていたんでしょうね。

> 体育倉庫での杏には萌えましたし

京アニは感動系も萌え系も高水準でこなしてきますね。
あのシーンの杏さまは可愛かった。

> 偏見を持っていたのですが、大きな間違いでした。

私は未だに原作に触れたことが無いので、
”ギャルゲで泣く”という事態に関して半信半疑です・・・。
by Lunamaria (2008-05-21 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。