【FF11】 プレイ日記 (~2008/07/09) [FF11]
> 後衛にとっては一瞬だけ回復魔法や強化魔法でタゲれなくなる、
> もしくはタゲがはずれるという事象が生じる。
私は主に後衛でヒーラーをしていることが多いのですが、
一番の障害が”タゲ外れ”だったりします。
メイン盾の忍さんにタゲを合わせていると、
着替え時に一瞬だけキャラが消えて、タゲが外れてしまいます。
ケアルを撃とうにも、またタゲりからなので時間のロスが発生します。
この”タゲ外れ”、マシンスペックが低いとラグで起こるのかなと
思っていたら、普遍的なもののようですね。
> また、前方範囲攻撃の中には「視線判定」というものも存在し、
> これは文字通り対象と視線が合った場合のみ技の効果が発現する。
ダルメル族の白眼視は「静寂」状態になるので、後衛としては最も喰らいたくない部類の技です。
が、範囲系の技なので後衛の立ち位置や前衛の立ち位置によっては喰らうこともあります。
ブレス対策をして横向きにしてくれる前衛さんだと助かるのですが・・・。
ところが、この白眼視。
視線技じゃないですか。
つまり、後を向いていれば喰らわないということですね。
後衛はずっと後を向いていても真後ろに向かって魔法が撃てるので大丈夫。
でも、ちょっとタゲりがしにくくなるのかな。
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
■ PCゲーム(PS2,XBOX360) 『FINAL FANTASY XI』 公式サイト
⇒ http://www.playonline.com/ff11/altana/index.html
■ [過去ログ@LunaBlog] : その他のFF11記事
⇒ http://LunaBlog.blog.so-net.ne.jp/archive/c358329-1
ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 拡張データディスク
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2007/11/22
- メディア: ソフトウェア
◆ nyan さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-07-10 23:04)
◆ xml_xsl さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-07-10 23:04)
◆ kaz777 さん
◇ niceありがとうございます
by Lunamaria (2008-07-10 23:05)