SSブログ

【コミック】 あずまんが大王1年生 (新装版) [コミック]

azu1.jpg

今月発売したコミック新刊『あずまんが大王1年生』を
買って読みましたので、感想など。

『あずまんが大王1年生』は、集英社でいうところの完全版に近い存在です。
基本的に今まで既刊された『あずまんが大王』の内容と同じものが収録されています。

これだけであれば、既に『あずまんが大王』を全巻持っているので購買意欲は沸かないのですが
特筆すべきは書き下ろしとして新作の話が追加されていることですね。

あと、既刊部分も加筆修正されているらしいですよ。
既刊部分の加筆修正に関しては、ざっくりと見ただけですが

p7 「ガキのくせにって・・・」が無くなっている
p9 プリント部分の描写
p10 音ゲー
p19 つっこみ どうぞ
p23 被害者が女学生に
p26 大きいお姉ちゃんが明確に登場
p38 名前書き、いとおかし
p43 飛び込み
p44 溺れ死ぬ、リボン
p76 面接の掘り下げ
p160 プレゼント交換

くらいですかねぇ。
ソースは私なのであまり信用しないように。(ぇ

新作部分は大阪さんがメインでした。
あと、1年生時代の肉付けなので神楽さんは出てきません。

絵柄的には『よつばと』に寄っているような気がします。
大阪さんは顔が縦長になったというか、目と鼻の間が開いたというか、そんな印象を受けました。
よみさんと榊さんは昔よりも凛々しくキリリとなった印象ですかね。

一方でちよさんと智さんはあまり絵のタッチが変わりませんでした。
旧版に混ぜても違和感が無いくらい。

> そういう事よくあるの?

よくあるんだったら病院に行ったほうがw

> それ使い方違う

せっかくよみさんが乗ってきてくれたのに一蹴とは・・・。

> それは・・・思いつかなかった・・・

確かにそれは思いつかないから気にしなくても・・・。

> 光が・・・光が見えます・・・

お前はマインドシーカー中かとw

> 亀はばい菌だらけやから触ったらあかんって

事実が判明した後の最後の4コマ目に哀愁を感じました。

azu2.jpg


あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: コミック



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 20

コメント 2

mana

これは欲しいですが、やはり以前のやつを全巻もってるとちょっと躊躇しますねw
描き下ろしは「ゲッサン」で短期連載のやつですね。
兎も角、新作のあずまんがが読めるってのはかなり魅力ですね。
「ゲッサン」で立ち読みして不覚にも人目を憚らず笑ってしまったww
ゲッサンは小学館だから今回の新装版が小学館なのかもしれないけど、そもそもなんで小学館からなんですかねぇ?まあ、その辺の大人の事情はどーでもいいけど、気になるっちゃあ気になるw

by mana (2009-06-11 20:48) 

Lunamaria

◆ mana さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 「ゲッサン」で立ち読みして不覚にも人目を憚らず笑ってしまったww

雑誌を立ち読みしたり、買ったりも考えたのですが
結局は単行本を買うことになりそうだったので
私の場合は最初から単行本狙いでしたね~。

> そもそもなんで小学館からなんですかねぇ?

どこまで本当か分かりませんが、一応公式サイトでは
読者層を広げたいというチャレンジ精神みたいなことが
書かれてました。もしかしたら大人の事情で利権がらみかも・・・。
 
by Lunamaria (2009-06-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。