SSブログ

【雑記】 PowerDVD 9 [パソコン]

01.jpg

久しぶりにパッケージソフトを買いました。
箱入りでメディアが入ってるやつ。

最近はダウンロード販売などの流通が整備されてきたので
パッケージ買いは下火になりつつありますね。

ROMを焼くのもコストがかかりますし、
在庫を抱えるのもコストがかかりますし、
運搬にもコストがかかりますし、
返品にもコストがかかりますし。

動機としては、
「有料ソフトでも良いからキレイな画面でDVDやBRDを観賞したい」
と思ったからです。
まぁ、光学ドライブはDVD止まりですけどね。

早速、CDをドライブに入れてインスコしたところ
エラーメッセージが表示されました。
でも、インストール自体は最後まで終わり、HDDの中に入っていました。
EXEを叩いたら問題なく起動しました。

" PowerDVD 9 "には" TrueTheater "機能というものがありまして
これはDVDの再生をアップコンバートしてくれるという機能です。
というか、これ目当てに買いました。

しかし、設定画面を開いてみるとあろうことか" TrueTheater "機能が
グレーアウトしていて、設定をオンにできませんでした。

「買った意味ないじゃん!?」と思い、
インストールエラーの件と共にサポートセンターに聞いて見ました。
すると、

> Cドライブ以外へのインストールは動作保証外です。
> 別の再生ソフトが入っていると動作保証外なので削除してください。
> 他のコーデックが入っていると動作保証外なので削除してください。
> 仮想ドライブが入っていると動作保証外なので削除してください。

という回答が返ってきました。

えぇ!?
マジすか・・・。

どんだけ動作環境が制限されるのかと。
ほとんどまっさらな状態じゃないか。

" PowerDVD 9 "のインストーラーは別ドライブへのインスコも可能なのに
それやったらダメってどういうこと??
Cドラが満タンに近いからDドラに逃がしているのに。

あと、さすがに仮想ドライブは便利なので消したくない。
というわけで、泣き寝入りになりそうです・・・。

ここといい、マカフィーといい
最近のソフトウェアメーカーはサポートひどすぎ orz

購入を検討されている方は、体験版を使ってみて
評価することをオススメします。


PowerDVD9 Standard

PowerDVD9 Standard

  • 出版社/メーカー: サイバーリンク トランスデジタル
  • メディア: CD-ROM



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 14

コメント 10

ネオ・アッキー

 Lunamariaさんこんにちは。
他のコーディックも駄目ですか~ コーディックは結構あれこれ必要ですからね。 結構痛いですね・・・。
by ネオ・アッキー (2009-06-20 13:33) 

Lunamaria

◆ ネオ・アッキー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> コーディックは結構あれこれ必要ですからね。

そうですね~、しかもいろんなアプリに食い込んでいるので
迂闊には消せません・・・。
競合する製品があると動作保証外なのは痛いですねぇ。
 
by Lunamaria (2009-06-20 21:30) 

tamapu-

わたしもcyberlinkのblu-ray再生ソフト購入考えてますが、そんなことが・・・。軽くてきれいに見れるソフトないですかねー。
by tamapu- (2009-06-21 16:22) 

Lunamaria

◆ tamapu- さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 軽くてきれいに見れるソフトないですかねー。

DVD-BRDプレイヤーだとPowerDVDかWinDVDが2強みたいですね。
画質や操作性などは各社で体験版を配っているので、評価してから買うと安全かも。
 
by Lunamaria (2009-06-21 16:46) 

Aya

ウチの場合ですと、ffdshowのフィルター設定+Radeonでの設定ですね。

あと、Cドライブは6年前に最低でも40GBは無いとなーんも出来ないと分からされましたw
by Aya (2009-06-21 20:52) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ffdshowのフィルター設定+Radeonでの設定ですね。

おぉ、私もffdshow入れてますよ~。
グラボの設定は・・・、GeForceにはなるべく関わらないようにしているので
いじってませんねぇ。
 
by Lunamaria (2009-06-22 21:14) 

Gomarz

読んでびっくりしました、こんなに制限されたら
まったく使えないではないですか!!!

> Cドライブ以外へのインストールは動作保証外です。

まあOK、Cドラにインストールしてもいいよ・・。

> 別の再生ソフトが入っていると動作保証外なので削除してください。

無理。別の便利な再生ソフトの削除なんて絶対無理。

> 他のコーデックが入っていると動作保証外なので削除してください。

笑っちゃうくらい無理すぎるw 何言ってるの?w

> 仮想ドライブが入っていると動作保証外なので削除してください

絶対無理ですw

っていうのが普通ですよね?? 
by Gomarz (2009-06-23 22:11) 

Lunamaria

◆ Gomarz さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> っていうのが普通ですよね?? 

うむ。
私もGomarzさんと同じこと思いましたよ・・・。
要求が理不尽ですし、非現実的です orz

指摘されたソフトを抜いてまで使うくらいなら、
このまま使わずに眠らせといた方がいいんじゃないかと思いました。
 
by Lunamaria (2009-06-23 22:33) 

トゥルーシアターだけはいいものだ

俺の環境では一時停止中はグレーで選択できないけど
再生中なら問題なく設定できて反映されてた。

環境はffdshowなどのフィルター・コーデック・プレーヤー入れまくり。仮想ドライブもね。

それでもだめならffdshowでも同じような画質は得られるから試してみては?
by トゥルーシアターだけはいいものだ (2009-08-30 13:43) 

Lunamaria

◆ トゥルーシアターだけはいいものだ さん
◇ コメントありがとうございます

> ffdshowでも同じような画質は得られるから試してみては?

そうですね、他のプレイヤーも色々試してみて同じくらい画質がキレイなら
そっちでもいいかな~と思い始めています。
 
by Lunamaria (2009-08-30 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。