SSブログ

【雑記】 パソコン自作奮闘記 / part3 [パソコン]

パーツを買い揃えたので、どんな品物を
最終的に買ったのか、晒してみます。

パーツ メーカー 製品名 価格
CPU AMD Phenom II X4 945 (TDP 95W) 21470
マザボ ASUS M4A79T Deluxe 21950
メモリ CFD W3U1333Q-2G 6770
HDD(Cドラ) HitachiIBM HDT721016SLA380 (160GB SATA300 7200) 3970
HDD(Dドラ) HitachiIBM HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 6870
光学ドライブ BUFFALO BR-PI816FBS-BK 24800
グラボ Force3D RADEON HD 4870 Twin Turbo (PCIExp 512MB) 12160
地デジ IO-DATA GV-MVP/HS2 12980
CPUクーラー Thermalright Ultra-120 eXtreme 7980
電源 Corsair CMPSU-750TX TX750W 14980
ケース Antec Nine Hundred Two 19770
OS Microsoft Windows XP Professional SP3 DSP 22000
合計 175700


プラスで
・グリス塗り用のへら
・静電気防止手袋
・12cmファン
・ケーブルバンド
などの小物ですね。
合計で18万円くらいかな。

ちなみにパーツはほとんどフェイスで揃えました。
荷物が多かったので配送してもらいました。

秋葉のPCパーツショップをいくつか回ってみましたが
・BR-PI816FBS-BK
・Windows XP Professional SP3 DSP
が在庫アリなショップはフェイスしかありませんでした。

特にXPがまだあるのはありがたい。
『いまVistaを買うとWin7に優待アップグレードできるキャンペーン』中でしたが、
当たり前のようにVistaはスルーしました。

購入するときに店員さんに話しかけて見積もりが始まりました。
切り口としては
「自作で一式揃えたいんですけど見積もりお願いできますか?」
と話しかければいいらしい。
初めてなので、店員さんになんて言って切り出せばいいか分からなかった・・・。

一応、目星はつけてきたのでサクサク進みました。
店内を巡ること5分あまりで一式揃いました。
スピーディすぎだろww

途中でBD-RWドライブを決めたときに
「このドライブ、バッファローが販売なんですけど、
製造はパイオニアなんですよ。お客さんお目が高い」
みたいなこと言われました。

会計のときになって判明したのですが、購入したCPUが
最近出たばかりなので、マザボのBIOSがこのままでは対応してないらしい。

すると、
「こちらでBIOSのアップデートしときますけど、
一旦開封していいですか?」
と聞かれました。

なんて細やかなサービスでしょうか。
むしろ、開封なんて気の済むまでやってくださいw

買ってから気づいたのですが、PCケースを買うときに
同時購入したグラボの長さで入るかどうか、チェックするのを忘れていました・・・。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 8

tonta

>同時購入したグラボの長さで入るかどうか、チェックするのを忘れていました・・・

PCケースはマザーボードの大きさによって値段も大きさもかわりますものね(^-)b


by tonta (2009-07-05 13:35) 

Aya

>>店内を巡ること5分あまりで一式揃いました。
決まってない部分や、在庫が無いパーツがあるとその1つに付き1~2分伸びるって感じですね。

>>製造はパイオニアなんですよ。お客さんお目が高い
まったくです(笑)

>>最近出たばかりなので、マザボのBIOSがこのままでは対応してないらしい。
動作はするんですが、CPU情報が正確に取れないというオチです(笑)

>>同時購入したグラボの長さで入るかどうか、チェックするのを忘れていました・・・。
これは反省点とは言い辛い部分ですね。
実際、組む時にならないと本気で分からない部分で、「ケースでの作業可能スペース部分の幅はメーカーサイトでも書いていない」ので、結果的に組むまで分からないってオチがありますw
※自作代行を行ってるショップでは大抵この手の情報が共有出来ているのであまりに長いボード(4870X2や、GeForceGTX280とか)は大抵店員側が突っ込みますね。
Nineで入らなくも無いんですが、普通には刺さらないといった感じです。


店員的に、上記パーツを求められたら「この人自作が分かってるじゃん・・・」って気分になりますけどねw
※キャプチャとエンコード向け+静穏、という意味では割とベターな構成だったりします。

Nine Hundred Twoの場合、下から上に風が抜けていくので、CPUファンの風向きは下から上がベストですね。


もし興味があればニコニコですが、以下の検証は面白いと思いますよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3930491
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6365084

V10は奨めれる値段でもサイズでもないですw
by Aya (2009-07-05 15:06) 

Lunamaria

◆ tonta さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> PCケースはマザーボードの大きさによって
> 値段も大きさもかわりますものね(^-)b

PCケースはデカイものからコンパクトなものまで色々ありました。
マザボやグラボの寸法と照らし合わせて買わないといけませんね。
 
by Lunamaria (2009-07-05 17:53) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 決まってない部分や、在庫が無いパーツがあると

でも、見積もりで店内を練り歩くときは店員さんが
ぴったりとついてくるので、じっくり悩んでいられない雰囲気です。(><;

> ケースでの作業可能スペース部分の幅は
> メーカーサイトでも書いていない

メーカーサイトにも載っていないとは、自分たちで独自に
情報収集するしかないですね。
クセのあるボードを店側でちゃんと把握しておいてもらえると助かりますなぁ。

> Nine Hundred Twoの場合、下から上に風が抜けていくので、
> CPUファンの風向きは下から上がベストですね。

私が買ったCPUクーラーは固定方向の制約上、上向きに風が出ると
店員から言われたのですが、私が買ったPCケースは上に風が抜けるので
風向きは上方にしてあります。
 
by Lunamaria (2009-07-05 18:01) 

赤眼の魔王

遂に自作道を突き進むのね。
こうなったら、私も対抗して自作をっ!
…したいところだけど、全くのPC初心者レベルだと、まずは安値で試したほうがいいかしら?


>マザボのBIOSがこのままでは対応してないらしい。


ふむ…こういった問題点があるのね。
型落ちタイプを買う場合で、最新のCPUを付けたい時には確認しなきゃダメという事ね。
店側でアップデートしてくれるなんて、素敵な店員さん。


それにしても、まだXPが売られていたとは…
VistaよりもXPを選んだのは、ゲーム等での安定性を求めたの?
by 赤眼の魔王 (2009-07-05 20:53) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> まずは安値で試したほうがいいかしら?

試しに簡単に組んでみた方が慣れるので良いのですが
そう何台もマシンを置いておけないので、
私の場合はいきなり高スペックでしたね。

> ゲーム等での安定性を求めたの?

単にVistaは重くて使いにくいという印象があったので。
あとはXPに慣れているので、いまさらVistaに乗り換えるメリットは少ないかなと。
Win7も、もうすぐ発売ですし。
 
by Lunamaria (2009-07-07 01:17) 

ネオ・アッキー

 Lunamariaさんお早う御座います。
CPUにAMDを選択とは・・・。 かなり通ですね^^ でもXpを使う予定ならintelのCore i7用のマザーはXpに対応していないので使えませんからね。
by ネオ・アッキー (2009-07-07 05:30) 

Lunamaria

◆ ネオ・アッキー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> Core i7用のマザーはXpに対応していないので使えませんからね。

あらま、OSが制限されるんですか~。
XPにしたかったので、AMDを選んでよかったです。
 
by Lunamaria (2009-07-07 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。