SSブログ

【雑記】 パソコン自作奮闘記 / part4 [パソコン]

02.jpg

さて、材料が全て揃ったので組み立ての工程です。

組立作業は思っていたよりも重労働で
パーツの取り扱いで迷うし悩むし
時間がかかりまくりました・・・。

休みの日にじっくりやるのがオススメですね。
へたすりゃ一日では終わらないかもしれないので
余裕をみたスケジューリングにすると良いと思います。

まずはマザーボードにCPUとメモリを挿しました。

私は一応、PCのパーツの取り付けは電源ユニットやメモリやHDDやPCIなどはやったことがあったのですが
・マザボをPCケースに取り付ける
・ソケットにCPUを設置する
・CPUにCPUクーラーを取り付ける
は初めてだったので未知の領域でした。

でも、取付マニュアルは基本的に英語ですし
見たこともない構造なので、どうやって使うのか
どうやって取り付けるのか、原理がよく分からなかったりします。

悪戦苦闘
四苦八苦
という言葉が良く似合います・・・。

CPUの取り付けはレバーを上げ下げして完了。
向きが重要らしいですが、そもそも向きを間違えるとうまくはまらない構造になっていました。
そうなると間違えようがないような気もしますが。

CPUには標準のCPUクーラーが同梱されていましたが
今回は別売りで買った上位のCPUクーラーを取り付けるので
ソケットの周りに合ったプラスチックの枠を取り外しました。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 2

Aya

>>そもそも向きを間違えるとうまくはまらない構造になっていました。
>>そうなると間違えようがないような気もしますが。
旦那ぁ、強引にやってピンを折る人も居やすぜ。
by Aya (2009-07-05 22:42) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 旦那ぁ、強引にやってピンを折る人も居やすぜ。

事前の情報でCPUのぶっ刺しが難しいと聞いていたのですが
力任せにツッコしなければ、そう難しくはなかったですね。
 
by Lunamaria (2009-07-07 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。