SSブログ

【雑記】 小谷城跡~浅井町~長浜城~彦根城 (5) [お出掛け]

01.jpg

城の敷地内には立派な記念碑が建っていました。



02.jpg

ここは本丸の前なんですが、明らかに人工的に地面が均(なら)してありますね。



03.jpg

建物の残骸は全くないのですが、本丸の石垣だけはモノホンが残っていました。



04.jpg

長政が自刃したという赤尾屋敷の跡地。
英霊が眠っていそうな厳(おごそ)かな雰囲気です。



05.jpg

小谷城跡を訪れて、「こんなところに城を建てたのか」と驚きました。
知識としては“山の上のお城”というのはあったのですが
実際に登ってみて見て回ると印象が全然違いますね。

ここに城があったのも驚きですが、城の建物の痕跡や残骸が一切無いのにも驚きました。
人工物を全て撤去して山から下ろしたのでしょうか。
なぜそんなことをする必要があったのか、よく分かりませんが・・・。

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。