SSブログ

【コミック】 ベルセルク (34) [ベルセルク]

01.jpg

今月発売したコミック新刊『ベルセルク (34)』を購入して読了したので感想など。

最近のベルセルクは1年に1巻くらいのペースですね。
昔は1年に2巻は出していたのですが。

巨神となった大帝に突撃するのは放魔した鷹の団の兵士でした。
結果として巫女さんが一喝したのでなんとかなりましたが
鷹の団のメンバーが魔物を従えることに難色を示したら、
グリフィスはどうするつもりだったのかなぁ。

鷹の団も総力戦です。
4天王(火龍・不死・狩人・騎士)も本気を出していました。

狩人の放魔した姿は人と獣が一体化したようなフォルムです。
獣部分の角がそのまま弓になっていたのがカッコイイです。

それでも、巨神は止まらない。
単騎掛けするグリフィスは相手の体内に入りました。

受肉した姿でも勝てるのか、と思っていたらまさかのフェムト再転生。
そこに闖入したドクロの騎士。

歪めた空間を手で掴んでいるシーンが
やたらとカッコ良くて目が釘付けになりました。

ドクロの騎士が持っていたベヘリットの剣で切り裂いた空間から
現出してくるものがありました。

現出するのは“蝕”か。
それより酷い“地獄”か。

そのどちらでもない。
“新世界”でした。
しかも、地球規模で展開しました。

その瞬間に立ち会うのは、5人のゴッドハンド。
こいつらが勢揃いしたらヤバすぎるだろ・・・。

02.jpg


ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)

ベルセルク 34 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 三浦 建太郎
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: コミック



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 4

ラミ

ベルセルクの外国人のファンです
僕は年に一回だけの発売ということだからすごくイライラって感じがする。そのまま続けば二年に一回になりそうかな。しかも話が全然進まない。いつか中途半端で終わるんじゃないかなと思ってしまう日もある。最近のベルセルクは確かにデッサンがとても克明で丁寧に描かれるがシナリオの方は何もない。31巻と同じようにファイトだらけでページの四分の一は一言も書いていない見開きのみです。触の前の興味深いシナリオはちょっと懐かしい。
一方、受肉して一層恐ろしい存在になったはずガニシュカはそう簡単に破られるなんてどういう意味なんですか。三巻以上にわたってガニシュカとグリフィスの競争は尻切れとんぼに終わった気がする。
また髑髏の騎士の役割や歪められた空間の意味も全く理解出来なかった。理屈が通らない。
三浦建太郎自身も何を言いたいのか分からないみたい。
進めば進むほど今までの疑問の解決が出てこないだけでなく、更に新たな疑問も重なってくる。今のままでは、ストリーはどのように発展するのか、どんどん不死身の存在になるグリフィスはどのようにガッツに破られるのか全然見当がつかない。ガッツが復讐できることで終わるはずこの漫画はもしかして終わらないかもしれない。理不尽な展開を提供している三浦建太郎はまた新たな理不尽な展開を利用して話を進める罠に落ちているんですがその間、もう読む人がいなくなってしまうかもしれない。
僕はベルセルクが好きだからもうちょっと読み続けるがやはり今後に関してすごく心配している。
どう思いますか。
by ラミ (2009-09-29 03:34) 

Lunamaria

◆ ラミ さん
◇ コメントありがとうございます

> そのまま続けば二年に一回になりそうかな。
> しかも話が全然進まない。

確かに、最近の話の進み方は遅いですね。
ベルセルクは20周年記念なのでそろそろ収束に向かって欲しいです。

ストーリーという点では、進みの遅さが欠点ですが
画力という点では、見るだけで感動できるような絵を描いているので
読んでいてワクワクします。

> 三巻以上にわたってガニシュカとグリフィスの競争は
> 尻切れとんぼに終わった気がする。

最後はあっけなく終わってしまったのですが、
巨神と化した大帝は決して弱くなかったと思います。

どちらかというと、グリフィスが強すぎるのだと思います。
彼が地上に降臨してから、いつも余裕を持った振る舞いだったので
本気を出したシーンを見たことがありません。

> どんどん不死身の存在になるグリフィスはどのように
> ガッツに破られるのか全然見当がつかない。

不死身というか、人の枠から外れたグリフィスに勝つことは
ガッツが人間のままでは不可能だと思います。
また、この作品の最終回がガッツの勝利である保証もありません。

そんな絶望的な状況の中、劇的な変化はガッツにとって有利になるのではないかと思います。
それを理不尽ととらえるか、可能性ととらえるかは読者の自由だと思います。
 
by Lunamaria (2009-09-29 23:47) 

ラミ

ご返信ありがとうございます

>そんな絶望的な状況の中、劇的な変化はガッツにとって有利になるのではないかと思います

変化というのは新たなファンタジアの世界の始まりですか。
その変化はどのようにガッツにプラスになれますか。逆にグリフィスが優位を占めたんじゃないですか。
あとはLunamariaの言っていることは正しいです

ありがとう


by ラミ (2009-09-30 00:35) 

Lunamaria

◆ ラミ さん
◇ コメントありがとうございます

今回はたまたまファンタジアというのが、劇的な変化に当てはまりますが
他にも何か別の不確定要素が発生するかもしれません。

その現象がガッツにとって良い影響になるのか悪い影響になるのかは
分かりませんが。

> その変化はどのようにガッツにプラスになれますか。
> 逆にグリフィスが優位を占めたんじゃないですか。

グリフィスはゴッドハンドに転生した時点で、強さとしては頂点に近いと思います。
従って、あれ以上優位になったり強化されたりはしないと思います。
あれ以上のパワーアップをするとなると、神になるしかないので。
 
by Lunamaria (2009-10-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。