SSブログ

【雑記】 サンクコスト [職場風景]

01.jpg

週末に仕事が終わった帰りに、コンビニでキリンのチューハイ氷結ZEROを
買ってガブ飲みするのが、日課というか楽しみというかになっています。

今回はバドガールならぬケツガールの鏡音リンさんにお越しいただきました。
(氷結ガール→ヒョウケツガール→ケツガール)

氷結ZEROの全ての味が売り場に揃っている酒類に強いコンビにってないかなぁ。

>>>

今回は珍しく仕事のお話。

あんまりブログ上でシリアス系の話はやらないようにしているのですが
たまには真面目な記事も書かないと「このブログの管理人は単なる変態だろ」
という誤解を招きそうなので。

現在、私はとあるIT企業で勤務しています。
職種としては総合職というのが契約上の肩書きですが
やっていることはSE&PGです。

SE=システムエンジニア
PG=プログラマ

SEとPGがごっちゃになっているソフトウェア業界に異を唱えたいですが
それを書いていると紙面が埋まってしまうので、また別の機会に。

最近やっている仕事は、いわゆる横断プロジェクトです。
いろんな部署から選抜された人々で結集したチームで
アプリケーションを作ろうという案件です。

例えば、
開発部から5人を選抜する
管理部から4人を選抜する
営業部から3人を選抜する
検査部から2人を選抜する
合わせて14人で特別チームを作って開発する
といった具合です。

私は開発部の代表に選ばれてプロジェクトに参加しています。

やっていて思ったことは
「リーダーの資質と才能は大切だ」
「撤退する勇気って大切だ」
ということです。

いろんな部署のいろんな人材が集まると、一人一人は優秀かもしれませんが
ただ集まって作業をしても良いものは作れません。

そういったパーツを組み合わせて形にする。
それがうまくできるかどうかはリーダーの腕次第だなと思いました。

こればっかりは下で働いているパーツがいくら頑張っても統制がとれません。
ある程度統制がとれたとしても、限界があるので完全にはいかないでしょう。

また、製品を作っていてスケジュール的にも品質的にも「無理があるな」
と思った瞬間に、プロジェクトの凍結をする判断をするのは大切だと思いました。

というのも、中途半端なまま続ければ中途半端なものしか作れません。
それなら途中で中止し、損失を最小限にとどめることも重要です。

ただ、プロジェクトのリーダーは経営陣なり役員なり社長なりから期待を受けています。
その期待を跳ね返してまで。
自分の手柄を諦めてまで。
成功すれば出世できるチャンスを潰してまで。

プロジェクトを中止するのは勇気のいる決断だと思います。
でも、それができる人は“会社”という大きなくくりで見た場合は
プラスになるんじゃないかと思います。

そういう人こそ、表面的には失敗していますが会社に貢献していると思います。
逆になし崩し的に続けてしまい、会社の研究開発費を無駄遣いするほうが問題だと思います。

▲ サンクコストのお話
http://mediaislandr.org/econ/sunk.htm

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 4

な〜ちゃん

「物を作る」
一見当たり前に見えて、実は本当に大変なんだと言う事は分かります。
その大変さは、人それぞれ違うかもしれませんが、
ゼロから何かを作り出す能力のない私には理解が出来ないのかもしれません。
お料理だって車だって何だって、新しい物を作るのは相当能力と耐力が要りますものね。

ただの変態かと思ってましたが(^・^)Lunaさんって凄い人なんですね~

by な〜ちゃん (2009-10-15 12:17) 

赤眼の魔王

プロジェクトの度合いによっては、簡単には撤退出来ない面もあるでしょうからね。
現場要員が撤退を進言しても、それを聞き入れる上役が居るかどうかで決まるでしょうね。

確かに、リーダーの素質って大事。
上手く人をまとめるって、簡単の様で困難を極めるからね。

自分を気にしつつ、周りにも気を配る。
個人主義と揶揄される現代で、疲れも余計にかかるというか…


因みに、スーパーとかにいけば氷結シリーズが揃ってるし安いわよ。
by 赤眼の魔王 (2009-10-15 18:04) 

Lunamaria

◆ な〜ちゃん さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 新しい物を作るのは相当能力と耐力が要りますものね。

クリエイティブな仕事はそれなりに大変なことが多いですが
その見返りに、自分に“充実”を、他人には“感動”を与える
やりがいのある仕事だと思いますね。
 
by Lunamaria (2009-10-16 00:30) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 上手く人をまとめるって、簡単の様で困難を極めるからね。

リーダーに全てを押し付けるわけではないですが
やはり中心的な存在になるのはリーダーですからね。

人を統率したり、人を牽引したりというのは
知力も体力も人望も必要な大変な仕事だと思います。

一番有能で適材な人をリーダーに抜擢できるか。
プロジェクトの行く末は、案外最初で大方決まってしまうのかもしれません。

> 因みに、スーパーとかにいけば氷結シリーズが揃ってるし安いわよ。

近所のディスカウント酒屋マーケットに行こうかと思いましたが
なるほど、スーパーもいいですね。
 
by Lunamaria (2009-10-16 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。