SSブログ

【ゲーム】 XBOX360 『アジア版 Assassin's Creed II アサシン クリード 2』 : 購入 [ゲーム]

03.jpg

XBOX360用ゲームソフト『アサシン クリード 2』を購入しました。

ただ、このゲームの発売日は12月です。
それはあくまで日本版が日本で発売する日付です。

海外版は海外で既に発売されました。
今回、私が買ったのは海外からの直輸入盤です。

なぜ日本版ではなく海外版を買うのか。
発売日が速いとか色々と理由はありますが、
私としては下記の2つの理由によるところが大きいです。

1.サバが海外
2.残虐描写がノーカット

1はどういうことかというと、XBOX360のオンラインモードは
日本のソフトは日本のサバに接続し、海外のソフトは海外のサバに接続するという噂です。
同じタイトルであっても。

私はアンリアルを買ったときにオンライン対戦をやろうと思ったのですが
部屋が全然ヒットしなくて、ほとんどプレイできませんでした。

アンリアルといえばネット対戦なので、過疎化しているのが信じられなかったのですが
日本サバと海外サバで切り分けられていて
私が買ったのが日本版だったため日本サバにつながれていたとしたら合点が行きます。
日本人は洋ゲーをほとんどプレイしませんからね。

まぁ、アサクリ2はネット対戦が無いので1は効いてきませんが。

アサクリ2のストーリーモードをプレイしたのですが
中世のヨーロッパが舞台ではなく最初は現代でした。

マトリックスのようにジャックインして中世の世界にヴァーチャルジャンプ
しているようですが、全て英語で物語が進行するため詳細は不明です。

このゲームは“西洋の天誅”という位置づけらしい暗殺のゲームです。
アサクリ1の頃から興味があったのですが、2が出るらしいので待ちました。

まだ序盤のチュートリアル的なステージで暗殺家業をやっていないのですが
操作性は独特で、キャラが思い通りになかなか動いてくれません。

04.jpg







nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 26

コメント 4

Aya

>>日本のソフトは日本のサバに接続し、海外のソフトは海外のサバに接続するという噂です。
>>同じタイトルであっても。

外国人とマッチングするゲームの例としては、DoA4、AC4、ACfA、Forza2、Forza3、スト2HDがモロですね。


んで、問題のアンリアルですが・・・「何が悲しくて操作のし辛い360でやらないとダメなんだ?」ってのが率直なプレイヤー率の表れですね。
(キーボード+マウスの場合、滅茶苦茶エイミングが楽・・・へたくそでも360より圧倒的に速いという根本的なインターフェイス問題)

特にPCと同時発売の場合に関しては「360よりPCの方が綺麗で快適じゃん。あと鯖めっちゃあるし」という悲しいオチもあります。

あと、割とオープンで部屋を作らない傾向にもありますね。
(プライベートルーム作成>フレンド呼び出し、というタイプが多い)

※実際僕の場合はL4DとL4D2はPC版をSteam経由で購入・・・だって、この方が楽だもんw

特にMODとかの利用になるとPCで遊べるFPS系はPCの1択なのが現状ですね。


あと、360特有の「友達100人出来るかな?」問題が大きいかとw←100人までしかフレンド登録不可能w
by Aya (2009-11-20 00:06) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 何が悲しくて操作のし辛い360でやらないとダメなんだ?

PCの方がやりやすいですか、何だか釈然としませんね。
というのも、キーボ&マウスってゲーム用の入力デバイスじゃないので・・・。

> あと、割とオープンで部屋を作らない傾向にもありますね。

あ~、これは私も感じました。
身内でやっている部屋への乱入となるので、居づらいというか何というか・・・。

> 実際僕の場合はL4DとL4D2はPC版をSteam経由で購入・・・

「Steam」って初めて知ったのですが、PCゲームの配信販売とネットワークモードの
コンテンツ管理をしているところみたいですね。

海外のサイトなのに日本勢として、カプ&スクが入っているのが嬉しいです。
単位がドルだから、円高の今ならお得ですし。

ポスタル3もここで取り扱われるのかなぁ。
つか、セガは参入してないのかorz
 
by Lunamaria (2009-11-20 18:00) 

Aya

>>というのも、キーボ&マウスってゲーム用の入力デバイスじゃないので・・・。
まぁ、確かにそうですなw

ちなみに、一般的FPS操作の場合は大抵以下です。

前:W、後:S、左:A、右:D
(左右は平行移動が大多数。旋回は左:Q、右:E)
ジャンプ:スペース
しゃがむ:Control
歩行等のサブ動作:Shift
リロード:R
装備変更:数字キー or ホイール

視点操作:マウスそのもの。
武器発射:左クリック
サブ武器:右クリック

まぁ、ざっとこんな感じですね。

んで、エイミング部分が大抵360だと「右アナログキーでの操作」なんですが、コレがまんまマウス操作なので、かなりの速度差が出ます。
(そもそも、マウスほど繊細に操作が不可能なのがアナログキーの問題でもあります)

まぁ、ためしに体験版のFPSをやると分かる点として、最初凄い違和感なんですが、慣れると「あぁ、こういう事だったのね?」という位に順応してしまうとパッドが面倒に思ってしまうって位です。
by Aya (2009-11-20 21:07) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> マウスほど繊細に操作が不可能なのがアナログキーの問題でもあります

確かにマウスの方が、緻密な操作に適しているような気がしますね。
FPSをやっていると、ホイールでの装備変更は特に使いやすいと感じます。

あとは視点移動がマウスにヒモづいているのも、FPSにとっては有利ですね。
ゲームパッドだと身体移動と視点移動を同時にこなすのが難しい・・・。
 
by Lunamaria (2009-11-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。