SSブログ

【アニメ】 TVアニメ感想 {(火)~2009/12/13(日) @TVK} [TVアニメ感想]



■ タモリ倶楽部
http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/


払い下げ電車としてロマンスカーが走っていて驚きました。
地元沿線ですからねぇ。

「3針 縫う」
で吹いたw

余談ですが、この"stay with me"という曲。
ビーマニの曲が流れたのかと思って驚きましたが
もともとの原曲があったんですね。



■ DARKER THAN BLACK 流星の双子
http://www.d-black.net/

01.jpg

蘇芳(スオウ)さんが持っている水族館の記憶も
母親は知りませんでした。

本当にオリジナルの蘇芳(スオウ)さんは死んでいて
今の肉体はコピーで記憶も捏造されたのでしょうか。

そして、気になるのが紫苑(シオン)くんの能力。
「生き物をクローニングして蘇生する」
という内容なら、死んだはずの蘇芳(スオウ)さんと博士が
まだ生きているのにも納得いくのですが。

黒(ヘイ)が拉致した女性エージェントは黒(ヘイ)が去った後に
惨殺死体で死んでいましたが、あれって黒(ヘイ)がやったとは思えないんですが。

居場所を聞き出すという当初の目的は果たしましたし
無用な殺しをするほど、殺人狂でもないですし。

自分が恋愛感情を抱いていることに気付いていない蘇芳(スオウ)さんが
初心(うぶ)で可愛いです。

銀(イン)さんの覚醒により世界がどう変わってしまうのか。
本当に1クールで終わってしまうのか。
今後も目が離せません。



■ しゅごキャラ!!!どっきどき
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shugo-chara-party/


“バツタマの浄化”という目的以外で、私利私欲でキャラナリしても倫理的に許されるのだろうか
にしても、ヒカルくんの万年筆の件はクーデレっぷりが異常でした。



■ ケロロ軍曹
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/keroro/

02.jpg

イケナイDVDは夏美さん以外にも
桃華さんや小雪さんやモアさんでシリーズ化してくれれば
1万本は予約するんですけどねぇ。

ケロ「侵略者がきたーーー」
夏美「侵略者はあんたでしょ」
で吹いたw

宇宙風水の色でしくじった後、夏美さんに無言で踏まれるケロロがうらやましく仕方なかったです。

なんで執事と言えば名前がセバスチャンなんだろw



■ 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録
http://anime.webnt.jp/seitokai/

03.jpg

「杉崎がいないと会議が成立しないって言うのーー!?」
「会議はそもそも成立していないと思いますが」
で吹いたw

真冬さんの的確なツッコミが陰になって
スルーされ気味なのもポイント高いです。

「めっ」
「いたーい」
で吹いたw

会長が子供扱いされるのはいつものことですが
真冬さんが叱ると別の新鮮味があるなぁ。

真冬のブログのタイトルは
“内臓破裂”というらしいw
斬新すぎて逆に読んでみたくなりますねぇ。

杉崎くんの家に行く途中で暴力事件を起こしますが
新聞部はその記事を書かないとのこと。

なぜなら、新聞部の使命は
「生徒会の記事をでっちあげる」
ことだからです。

つまりは暴力事件という事実は掲載する価値が無いということですね。
よく分からない方針で今回は助かりました。

杉崎くんの過去を聞いて、会長は
「二人は幸せだった」と杉崎くんが言っていたとありますが
そんな描写ありましたっけ・・・。

杉崎くんの悪口に対して、最初に反撃したのは意外にも真冬さんでした。
妹のピンチに姉がすかさず立ち向かうシーンがカッコ良かったです。

真冬さんと杉崎くんは過去に出会っていたっぽいですね。
しかも、まさかの告白エンドで私の頭もフットーしそうです・・・。



■ とある科学の超電磁砲<レールガン>
http://www.project-railgun.net/

04.jpg

複数の能力を同時に使うマルチスキルの木山先生を
美琴さんは辛くも倒しました。

そのあとに垣間見た木山先生の過去。
女児の入浴シーンだと?

アグネェェェェーース!!!
(cf. ガンダァァァァーーム!!!)

木山先生の過去と目的が判明して、美琴さんはそれでも
木山先生を悪者だと非難しました。

木山先生の目的を阻止することは、本当に“善”なのだろうか。

むしろ私は木山先生に協力したいくらいなのですが。

おそらく、木山先生を“悪”とみなしている最大の要因は
「人の脳を勝手に使って演算している」
という点だと思いますので、この点に関して反論したいと思います。

まず、リカバー方法を用意していること。
しかも、副作用ナシで元通りになるなんて。

初春さんは「何の保証も無い」といって反駁しましたが
そもそも初めての症例ですので、臨床する時間も無いですし
必要ならやればいいだけで、ただしその分救助が遅れるだけですし。

私だったら木山先生に悪意はないことが明確なので信じますけど。
しかも、一番詳しいのは木山先生なのでそれ以上の特効薬を
他の人が生成できるか疑問ですし。

そして、もう一つの大きな理由は
「脳を乗っ取られた人たちは自業自得だ」
ということです。

木山先生がLUを配布しましたが、あくまでユーザによる任意のダウンロードです。
通りすがりの罪の無い人を拉致して強制インストールしたのなら、悪意を感じますが
ユーザはレベルアップしたいという己の欲望にとり憑かれてLUを使ったのです。

自己責任です。
よく分からないのもを不用意に使って、副作用が出たから怒り出す。
逆ギレと同じです。

・リカバー方法の用意
・LUの任意配布

この2点において、木山先生に悪意を感じません。
LUを欲望のままに考え無しに使う方が悪いのです。

(LU = Level Upper)

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。