SSブログ

【FF11】 プレイ日記 (~2010/02/23) [FF11]

01.jpg

「ノマドモグボナンザ」なるものが発売開始になったので購入しようかと思いましたが
今までのボナンザと違い、ゲーム内で買うのではなくゲーム外のWebで申し込むらしい。

そして、申し込みのためには「スクウェア・エニックス アカウント」でログインしないといけないらしい。

この「スクウェア・エニックス アカウント」というのが曲者でして
私は「スクウェア・エニックス アカウント」の前身である「スクウェア・エニックス メンバーズ」のアカは持っていました。
名前が似ていて紛らわしいです。

ところが、「スクウェア・エニックス メンバーズ」は「スクウェア・エニックス アカウント」へと移行したので
古い方の「スクウェア・エニックス メンバーズ」は使えないらしい。

救済措置として「スクウェア・エニックス メンバーズ」から「スクウェア・エニックス アカウント」にデータの引継ぎが行えるらしい。
というわけで、手続きをするべく今持っている「スクウェア・エニックス メンバーズ」でログインしてから
このアカを「スクウェア・エニックス アカウント」に変えようと思いました。

しかし、いくらやっても「スクウェア・エニックス メンバーズ」でログインできない。
パスワードはちゃんと合っているのに。
仕方が無いのでサポートに問い合わせました。

すると、「スクウェア・エニックス アカウント」しか有効じゃないとの回答が。
そんなこと分かってるんだよ。
移行手続きのためのログインができないんだよ。
と思いましたが、根気よく説明文を読んでいるとあることに気が付きました。

私はてっきり
・「スクウェア・エニックス メンバーズ」にログインする
・「スクウェア・エニックス アカウント」に変更する
という順番なのかと思ったら
・「スクウェア・エニックス アカウント」を新規で取得する
・「スクウェア・エニックス メンバーズ」の情報を「スクウェア・エニックス アカウント」におっかぶせる
という順番らしい。

つまり「スクウェア・エニックス メンバーズ」のIDとパスはいったん忘れて、
一から新規に全く別で「スクウェア・エニックス アカウント」を取得してから
旧「スクウェア・エニックス メンバーズ」の情報を持ってきてマージすればいいんですね。

なんか分かりにくいのは私だけでしょうか・・・。

この順番でやったらうまくいきました。
さて「ノマドモグボナンザ」に申し込もうかと思ったら・・・、受付期間が終わってるよ orz

02.jpg
03.jpg
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


■ PCゲーム(PS2,XBOX360) 『FINAL FANTASY XI』 公式サイト
http://www.finalfantasyxi.jp/

■ [過去ログ@LunaBlog] : その他のFF11記事
http://LunaBlog.blog.so-net.ne.jp/archive/c358329-1


ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。