SSブログ

【FF11】 プレイ日記 (~2010/03/05) [FF11]

01.jpg
02.jpg

さて、召喚士のレベ上げも終了し、またヒマになりました。
やはりメインは学者で行きたいため、学者の武器スキルを上げたいです。

前回は短剣のスキル上げをコルセアの体を借りて行いましたが
今回は両手棍をスキルキャップの230(C+)にしようと思い
召喚士(両手棍B)の体を借りました。

計算上はLV70以上の敵を殴れば上がるので、ビビキーの鳥を
獲物に選びました。

最初は召喚獣を呼ばずにフェロー&本体でガチ殴りしましたが
負けそうになってアスフロして、何とか勝てました。

なぜ召喚獣を呼ばずにトライしたかというと、スキル上げなので
本体が殴る回数を上げたいからです。

召喚獣を常時召喚して殴らせたら与ダメを稼いでしまい、
相対的に本体が殴れる量が減ってしまいますからね。

まぁ、結局は召喚獣抜きだと勝てないのでシヴァを常時召喚しました。
なぜシヴァかというと鳥の弱点であるブリザド4が撃てるからです。

開幕にブリ4を入れてノーレジで当たると、しばらくの間は
召喚獣でタゲ固定できます。

しかし、時間が経つにつれヘイト抜けを起こし、タゲがフェローに向いてしまいます。
でもその頃には履行のリキャが回復しているのでもう一度ブリ4を撃って召喚獣でタゲ固定します。
さらにアイススパイクをかけてヘイト抜けを弱めて、さらに麻痺までかけます。

タゲ固定が戦闘終了まで行くと、召喚獣が被ダメを引き受けてくれるので
戻して再召喚すれば、一回もケアルを撃たなくて済むこともあります。
さらにサポ学の机上演習とメイン召のサイフォンでMP回復を図ります。

そんなこんなで疑似3人PTを組みながら敵を殴っていたら、やっと目標の230になりました。
せっかくなので石の区のシャントットさまに会ってEVWSのクエを受けました。

私は後衛ジョブをメインでやっているので、EVWSを受けたことがありませんでしたので、両手棍で初です。
当然、潜在消しという行為もやったことが無いので初挑戦ですが、潜在を解いたとしても
WSNMの野良shがないとEVWSを覚えられません。

そんなshが都合よく飛び交うというのは楽観視なので、モチベーションが上がりませんねぇ。
しかも、覚えたとしてもスピテしか使わなそうですし。

03.jpg
04.jpg
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


■ PCゲーム(PS2,XBOX360) 『FINAL FANTASY XI』 公式サイト
http://www.finalfantasyxi.jp/

■ [過去ログ@LunaBlog] : その他のFF11記事
http://LunaBlog.blog.so-net.ne.jp/archive/c358329-1


ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2

ファイナルファンタジーXI ヴァナ・ディール コレクション2

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。