SSブログ

【ゲーム】 XBOX360『ニーア ゲシュタルト』 : 購入 [ゲーム]

01.jpg

XBOX360用のゲームソフト『ニーア ゲシュタルト』を購入しました。
正確には、ソフマップの通販で予約していたものが届きました。

このゲームはなんと、ドラッグオンドラグーンの開発チームが
作ったということだったので、即買いレベルでした。

最初の方だけ2時間くらいやっただけなのですが
感想など。

ゲーム性。
基本的には剣戟と魔法の組み合わせで戦います。
武器は剣以外にも使えるようになって装備を切り替えられるみたいです。

街中とかはアクションゲームというよりもRPGに近い感じかな。
最初は依頼を請け負って町の外で仕事をします。
そう考えると、モンハンにも近いかな。

最初のダンジョンとなる神殿では、初のボス戦があります。
接近して斬りつけたり、離れて魔法を撃ったり、
敵の振りかぶりをステップで避けたり、離れて敵の魔法をフットワークで避けたり
攻守ともにやることがいっぱいあって楽しいです。

久しぶりに「敵をもっと斬りたい」「もっと強い武器が欲しい」といった
闘いにおける原初の衝動を覚えたような気がします。

ストーリー性。
主人公は父親なので、オッサンです。

これだけ聞くと主人公に魅力が無いように思われるかもしれませんが
そんなことはどうでもいいです。

このオッサンには娘さんが一人いまして
娘のために朝から日雇いで仕事に出かけ
仕事を片付けて報酬をもらい、家に帰ると娘がいるのです。

娘のために働く。

このゲームの根幹はそこじゃないような気がしますが
汗水流して家族のために労働するのも悪くないなと思いました。

そして、娘のヨナさんがすごく健気で父親想いでいい子なんです。
でも、不治の病に侵されて残り少ない命らしい。

父親は娘が助かるのなら何だってやってやると咆哮しますが
それには私も激しく同意です。

▲ ニーア ゲシュタルト/レプリカント
http://www.square-enix.co.jp/nier/
▲ 開発陣に質問状 : 「ニーア ゲシュタルト/レプリカント」 「キングダム ハーツ」の次の柱に
http://mantan-web.jp/2010/04/25/20100425dog00m200004000c.html

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。