SSブログ

【雑記】 スパムメールがフリーメールドメインから送られてくる [パソコン]

以前から、PCのメールアドレスにスパムメールが舞い込んできて困っていました。

「配信停止はコチラ」となっているときはダメモトで投げ返してみるのですが
おとなしくそれで止まった試しがありません。

違法として逮捕してくれないのかといつも思いますね。

配信できないのであればどうするか。
プロバイダの着信拒否サービスを利用しています。

そこで指定するキーワードとしては、送られてきたメアドのドメイン名を指定することが多いです。
フルのアドレスでマッチングしてしまうと怪しいドメインでメアドの取り直しをされた時に
イタチゴッコになってしまうので。

ところがこの方法にも限界が近づいてきました。
というのも、hotmailやyahooのドメインで送られてくるからです。

hotmailのドメインで止めてしまったら、スパムではない一般の人からのhotmailアカからのメールも
全て届かなくなってしまいます。

つか、MSNとかyahooはスパム業者にフリーメールを悪用されていることを知っているのかな。
申し込みはデタラメな値でも通ってしまって、メアドが発効されてしまうので
捨てアカをとるにはもってこいですけど・・・。

フリーメールって気軽さがウリでもあるし、それが欠点でもあるんですよね。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

ひだひだ

hotmailとyahooメールのスパムメールは本当に困ります。

携帯のほうは、結局ドメインでブロックしてしまいましたが、実際にこのアドレスを使う方はいますからね…。

他のフルーメールに比べて、スパムメールに利用される率が異常に高い気がしますので、知名度の高さ以前にやはり審査等々どこかに甘さがある気がしてなりません…。
by ひだひだ (2010-07-05 00:39) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> スパムメールに利用される率が異常に高い気がしますので

ひださんもお困りでしたか~、スパムメールはホントうざいですね。
言われてみると確かに、Gmailなどの他のフリメはあまり見かけないかも。
 
by Lunamaria (2010-07-06 01:25) 

Aya

ウチの場合は「宛先」で指定

スパムの場合、何故か違うメールアドレスのが届くものが非常に多いので、それで7割ほど減るので、これで基本対処で事足りる事が多いです

が、それでも3割は通過してくるんですけどねw
by Aya (2010-07-06 14:25) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ウチの場合は「宛先」で指定

色んな切り口で対策のやり方があるんですねぇ。
でも、いくら知恵を絞っても結局はイタチゴッコなので
完全勝利はあり得ないんだよなぁ・・・。
 
by Lunamaria (2010-07-07 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。