SSブログ

【雑記】 きっぱりとNOと言えるのが羨ましい [雑記]

昨日は会社帰りにゲーセンに寄ったので帰りが遅くなってしまい
夕食は冷や飯を食べていたところ、父親がリビングに入ってきて
話しかけてきました。

父「来週の土曜日はヒマか?ヒマだったら親戚のとこへ行ってきてくれ」

私は行きたくなかったのですが、
「面倒だから行かない」
という理由で断ってよいものか。
果たしてそんな理由で通じるのか。
断る理由として十分か。

色々と悩んでしまう。
というか、とっさにNOと断れない。

要領のいい人なら、何らかの適当な理由で躱すのでしょうが
もし、「そんな理由で断るなよ」みたいに食い下がってきたら
「いいから行けよ」と命令口調になったら
断り切れるのだろうか。

なかなか難しいです。

人は色々な社会に属しています。
学校であったり、会社であったり、家族であったり。

会社でもホイホイ断れれば気楽なのですが。
家族でもホイホイ断れれば気楽なのですが。

家族って学校や会社と違って“他人”ではないので
どこまでたて突いていいのか、どこまで気まずくなっていいのか
距離感が把握しにくいです。

会社ですと、例えば無理に断ったとして仕事上の関係は
私情ではなく割り切りで動くので何とかなるかもしれませんが。

イヤなことをイヤという勇気が欲しいのも確かですが
断ることが正解なのか、それも分かりません。

いつもながら、よく分からない文章になってしまいましたね・・・。

なにが言いたいのかというと
断りをコンスタントに成功させるのには、何かいい方法がないものか?
ということです。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

GOREN

Lunamariaさんこんばんわ!!

人間関係って損得感情に流されがちですけどねー。

ネコの場合はあんましはっきり物事言わないタイプなんで、結構損しがちかと思いきや!?
意外とやった事がプラスに転じたりとかもあるんで、
自分が面倒臭いっていうレベルだったらやって損はないかめと思ったり転じたり…
ギブアンドテイクで考えてもアレですが、やがて人徳につながるかも知れないですよって感じです。
by GOREN (2010-09-12 19:24) 

Lunamaria

◆ GOREN さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> やがて人徳につながるかも知れないですよって感じです。

一般的に言って「イヤなこと」を自ら率先してできれば
感謝されたり人徳が得られたり、そういった見返りが期待できるかもしれませんね。

もっとも、見返り目的でやっていたらいつか足がすくわれそうですが・・・。
 
by Lunamaria (2010-09-12 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。