SSブログ

【アニメ】 TVアニメ総評 {~2010/09 @TVK} [TVアニメ総評]

2010年9月で最終回を迎えたアニメに関して総評と採点です。
80点を超えると「BD/DVD購入レベル」にエントリーされます。



■ みつどもえ
http://www.mitsudomoe-anime.com/


尿の話をやったのは良かった。というか驚いた。
ギャグも萌えもイイ話も下品もバランスよく配合されていたと思います。

弱かった点
・千葉氏がおとなしめ
・宮下さんがウザくなくて爽やか
・佐藤くんのお母さんがあまり出ない
・ひとはさん関連がガチレン多くて心霊少ない
・しょうがない隊がハッチャけてない

→ 65点



■ オオカミさんと七人の仲間たち
http://www.otogi-bank.com/


ギャグなのか萌えなのかバトルなのか、何か中途半端でした。
最終回も締まりがないですし、おとぎ話という要素もあまり活かされていない。

→ 50点



■ ぬらりひょんの孫
http://www.nuramago.jp/


2クール目に突入なので9月末で終わりじゃないのですが
1クール切りしますのでここに載せます。

様子見していたらズルズルと見ちゃいました。
私としたことが不覚です。

→ 10点



■ けいおん!!
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

04.jpg

今期トップレベルなのは言うまでもない。
1期は澪押しで2期は梓押しだったと思います。

今回もあまり軽音楽をやっていない・・・。
各話の安定性で言ったら納得の京アニクオリティですね。

にしても、劇場版でなにやるんだろ・・・。

→ 70点



■ ストライクウィッチーズ2
http://s-witch.cute.or.jp/pc/

05.jpg

1期に比べてつまらなくなった・・・。
2期目で減速するという典型的な例だったような気がします。

終盤にかけて芳佳さんをテコ入れしてきたので
そのままメインで行くのかと思いきや
まさかのもっさんEDでしたしねぇ。

ホウキの話とか宝探しの話とか、やる必要あったのだろうか。

ただ、エイラーニャ回はガチ。

→ 60点



■ 祝福のカンパネラ
http://www.mmv.co.jp/special/campanella/


それなりに楽しめました。
作画がキレイで安定してましたし。

ライバル企業の双子目当てで見続けたようなものですが・・・。
エロ要素が後半にかけて失速したのも良かったです。

ファンタジーなので戦闘パートをもっと頑張って欲しかった。

→ 55点



■ 生徒会役員共
http://www.starchild.co.jp/special/seitokai/


今期で一番面白かったかも。

津田くんのツッコミスキルが素晴らしい。
あと、横島先生のネタが鉄板で良かった。

メインキャラの会長・アリア・スズのジャブも利いてきますし
サブキャラのハタ・ミツバ・カエデもいいキャラしてました。

たまに入ってくるパロネタも良かったです。
やっぱりギャグアニメは製作者のセンスが如実に表れますね。

→ 75点



■ あそびにいくヨ!
http://www.asoiku.com/


序盤は気になって見ていたのですが
これも切り損ねて惰性で見てしまった作品ですね。

科学かと思いきや魔法も混ざってきちゃうし
ネコミミ教は何気にラストまでメイン戦力ですし
最後はまさかのOO軌道エレベーターですし
なにがしたいのか分からん・・・。

特にダメなのが女子同士のイザコザです。
まさか最後の最後まであの確執が描かれ続けるとは思いませんでした。

→ 15点



■ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/anime/hotd/


なんとも惜しい作品。
最終回が投げっぱなしすぎて拍子抜けです・・・。

原作が終わってないとしても、アニメ版なりの締め方があっただろうに。
風呂敷だけ広げておいて全然回収できていませんね。

見始めたときはバイオレンス&グロ&エロかと思いましたが
なぜか引き込まれる作品でした。
私はバイオレンス&グロは苦手なのですが。

おそらく、人間描写の部分が優れていたんだと思います。

→ 70点

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

コメント 2

はっちん

私は今期は全体的にアニメの質が良かったかなと思っています。

デジタル化の影響なのか作画でひどいものはなかったですし。

問題はストーリーですが、これは個人の好みの問題と、原作を知っているとか色々私情が挟まってきそうです・・・(>_<)

私もそろそろ総評書こうかなw
by はっちん (2010-09-30 07:25) 

Lunamaria

◆ はっちん さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> これは個人の好みの問題と、原作を知っているとか色々私情が

そうですね、原作を既読かどうかでも変わってきますね。
総評を書くと、悪いところも指摘しなければならないのが難点です・・・。
 
by Lunamaria (2010-10-01 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。