SSブログ

【ゲーム】 FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間延長w ■e必死杉 [ゲーム]

▲ FF14の過疎が深刻過ぎて無料期間延長w ■e必死杉
http://alfalfalfa.com/archives/1078908.html




> このゲームちゃんとβテストしたの?
> 今βテストしてますが何か

の流れでさすがに吹いたww

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 6

アロンダイト

FF14は元々ハードに対する要求スペックが高すぎますからねえ。
CMバシバシ流してみても、PS3版はずっとあとになりますし、
過疎化するのはある意味致し方ないでしょうね。
ブランドに胡坐かきすぎ、とも言えますが。
by アロンダイト (2010-10-17 18:04) 

Lunamaria

◆ アロンダイト さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> FF14は元々ハードに対する要求スペックが高すぎますからねえ。

なるほどぉ、やっぱりそこがネックになってるんですね。
ライトユーザーだとモンスタースペックのPCを持っている確率は低そうです・・・。
 
by Lunamaria (2010-10-18 00:10) 

Aya

今現行でFF14をやってる本人が言います。

・要求スペックが高いんじゃなく、プログラムと開発の頭がオカシイ。

真面目にCPUの周波数は2GHzでも4GHzでも多少程度しか差が無いレベルです。
真面目な話で2GHz状態でもゲーム画面を30フレームのHDサイズでキャプ+エンコしながらゲーム可能ですw
※PhenomII X6をOCして4GHz、DCして2GHzでやって「2GHzだと多少カクつくか?」程度で、それよりもラグが酷くてゲームになってないw


また、GPU部分も、RADEONなら4870や5770クラス、GeForceなら285や460程度で普通にゲームが可能なレベルです。
ちなみに、GPUも5770なら17kも出せば買えるレベルの物で1600x1050でプレイ可能です。
※GeForce GTX250は騙されてる人か調べない人しか買わないリネーム4回目のGPU(中身が8800GTS)なんでそりゃ動かなくても当然ですw
また、冗談抜きで17kのGPUと52kのGPU(GTX480辺り)で「そもそも解像度を上げないと差がない」とかありえない状態もありますし、解像度を上げるほどクリックし辛くなってイライラする操作面での問題もあるんですけどねw

真面目に自作レベルで言うと「AMD構成だとOS込みで本体が7万程度で普通に遊べるんじゃね?」って言えますね。
i7だと、仕様の関係で+14kほどしないと怖い部分があります。
※真面目な話でVRM関係の問題がデカ過ぎます。
あと、客がIntel+GeForceを選びたがるんで同等クラスの性能でも無駄に高くなる構成に出来て、客は満足、こっちは楽して売れるのもありますw


まぁ、こういったゲーム時にオーバークロックやダウンクロックで動作検証の出来るPhenomIIは「CPU重視のゲームかGPU重視のゲームか」を調べるって意味では販売に役立つ知識が増えて便利です。
・・・誰だ!趣味だろ!って言ったのは!w
by Aya (2010-10-24 00:27) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> また、GPU部分も、RADEONなら4870や5770クラス、
> GeForceなら285や460程度で普通にゲームが可能なレベルです。

RADEONでそのくらいでも行けるんですか。
なにげにウチのPCでもそれなりに動くかもしれん。

> あと、客がIntel+GeForceを選びたがるんで同等クラスの性能でも
> 無駄に高くなる構成に出来て、客は満足、こっちは楽して売れるのもありますw

ATIでまとめればそのくらいのコスパで済みますか。
Intel+GeForceだと商売する側は売り上げが伸びて良さそうですね。

> ・・・誰だ!趣味だろ!って言ったのは!w

いや、単なる被害妄想ですからw

以下、ダソク。

オフラインのPCゲームと違ってオンラインのPCゲームって
どこがボトルネックになっているのか?外側からは判別しにくいですね。

例えば、オフラインのPCゲームでカクカクしたらクライアントのスペックが
ボトルネックになっていることは明白ですが、
FF14などのネトゲがカクカクした場合は

・サーバ側の処理が重いのか
・ネットワークが重いのか
・クライアント側の処理が重いのか

切り分けが難しいと思いました。

ネットワークに関しては、一昔前の様にナローバンドとブロードバンドが
混在しているようなことがほとんどなくなったので、あまり関係ないかもしれませんが。

クライアントのスペックがボトルネックになっていると分かれば
それなりに投資して設備を整えるだけですが、それ以外の外的環境が
要因だった場合はいくらPCを新調しても損するだけですしね・・・。
 
by Lunamaria (2010-10-24 23:11) 

Aya

>>なにげにウチのPCでもそれなりに動くかもしれん。
解像度がデフォルトなら割と動くかと思います。
ただ、可能ならVGAの変更・・・5770以上、6850や6870をオススメしますけどね?
6870は5870より性能は下ですが、消費電力は下がってます。
性能を求めるなら5870か、11月予定の69xxシリーズですけどw

それ以前にこのゲームのプレイをオススメしませんけどね!w

by Aya (2010-10-25 00:11) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ただ、可能ならVGAの変更・・・5770以上、6850や6870をオススメしますけどね?

最近FF11もPSOBBも引退状態なので、あまりグラボにはこだわらなかったり・・・。
次にパソコンを買うときはノートPCにするかもしれません。

って、おススメはしないんですか!
なんというオチw
 
by Lunamaria (2010-10-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。