SSブログ

【雑記】 第126回 日商簿記検定試験 3級 [雑記]

01.jpg

昨日は日曜日だったのですが、日商簿記検定試験を受けに行ったので早起きでした。

簿記3級はちょっと勉強すれば通るかなとタカをくくっていたのですが
原理がよく分からないので、過去問を機械的に解いてもなかなか高得点が出せない・・・。

通信講座とかで基礎からやらないとダメですかね。

日商簿記は、まず受験申し込みから色々とつまずきました。
というのも、全国的なものだと思っていたのですが
実際は各地方の商工会議所、私の場合は地元の川崎商工会議所の
受験申し込みページからたどらないといけません。

3級だと顔写真が要らないのが良いですね。
1級くらいになると必要みたいですが。
その代わり、本人確認として免許証などが必要になります。

試験会場は、川崎市内の高校でした。
意外と人が多くて驚きました。
想像以上に認知度が高かった。

ここで一つ問題が。
皆さん、靴を脱いで上履きで上がっていくじゃないですか。

そういや、高校なので当たり前ですね。
受験票の注意欄にも書いてありましたが
すっかり見落としていました・・・。

今まで資格試験というと大学が会場になることが多く
全然気にしていませんでした。

仕方が無いので、直くつ下で廊下や教室を歩くことに。
地味に恥ずかしいですね。

しかも、外履きを入れておくビニール袋も無いので
コンビニで買い物をしてゲットしました。

ペットボトルのジュースだけだと袋が小さいので
考えた末に雑誌を買うことにしました。

普段雑誌など買わないので、IT系のアスキーとかが良いかなと思いましたが
リア充用のグルメ雑誌やファッション雑誌など、トレンディなものしかない。

結局、久しぶりにファミ痛を買いました。
帰りの電車の中で読んだら、いい電子ってまだ連載してたんだ。
デッドライジングネタだったのでちょっと吹いたw

▲ 簿記 | 商工会議所の検定試験
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 6

kesagake

>通信講座とかで基礎からやらないとダメですかね。

発想として難しいというか、イメージしにくいのは手形の所くらいじゃ
ないですかね。後は慣れの問題のような。

勤務先ですと、会計システムはコアの部分がパッケージなんで、大
まかな知識があれば殆ど問題なかったりします。
故に、脳が退化しつつあるというか、なんというか。
by kesagake (2010-11-22 23:05) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> 勤務先ですと、会計システムはコアの部分がパッケージなんで

IT導入ですか、いいですね。
IT企業に勤めている身としては、むしろ推進したいくらいです。

ただ、確かに何でも自動化されていくと人間の仕事がなくなるというか
人間の脳が使われなくなっていくかもしれませんね・・・。

簿記は計算問題かな、というイメージでいたのですが
実際は仕訳や勘定科目など暗記する部分が多くて、手こずりました。
 
by Lunamaria (2010-11-23 14:18) 

赤眼の魔王

3級は教本と問題集をセットで、1~2ヶ月みっちり集中して勉強すれば取れるものよ。

2級だと3~6ヶ月といったところね。
勉強期間は個人差があるけど、本人次第だからねぇ…

ただ、簿記は実務に使える技法なので、より一層に基本を学習する必要性が高いでしょうね。
多分、それはIT関係の資格にも、同じ事が言えると思うけど。

テストの為の勉強方はあるけど、実務で「あれれ?」となるような知識力ではイケナイから。

それにしても、何でまた急に簿記3級を取ろうと思ったのかが気になるところ。
by 赤眼の魔王 (2010-11-23 18:25) 

mori

こんばんわ。
簿記試験お疲れ様でした。私も受験しましたよ。
私の場合、過去問をした程度。
お金を掛けて通信とか通学とかもったいないですよ!
良い結果だといいですね。
2級挑戦します!!
by mori (2010-11-23 22:03) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 3級は教本と問題集をセットで、1~2ヶ月みっちり集中して勉強すれば取れるものよ。

むむ、そうなんですか・・・。私は今回、全く知らないところから始めたので
効率の良い勉強の模索からして失敗したので、なかなか厳しそうです。
 
by Lunamaria (2010-11-24 00:33) 

Lunamaria

◆ mori さん
◇ コメントありがとうございます

> 私の場合、過去問をした程度。

やはり皆さん、参考書や問題集での独学で挑戦されてるんですね。
確かに通信講座とかセミナーとか、結構な費用になりますよねぇ・・・。
 
by Lunamaria (2010-11-24 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。