SSブログ

【雑記】 被害妄想 [雑記]

ブログライフを続けていると、他のブログにコメントをつける機会があるのですが
いまだにちょっと不慣れというか躊躇するというか。

というのも、周りに人気者のブログが多いので
一つの記事に対して10コ以上のコメントが付いているトコもあるんですよね。

そんな盛況なところに、私のような矮小な人間が書き込んでいいのか?

他のコメントに比べて気の利いたことを書いてないけどいいのか。
私が書き込むことによって貴殿のブログの品格が下がらないか。
埋もれてしまってスルーされたらどうしよう。
浮いてないか。
などなど。

気後れしてしまってそのまま帰りたくなる・・・。

そんな中でも気兼ねなく書き込めるとしたら、私以上の変態紳士が管理人のトコですかね。
妻子持ちでフィギュアレビューがメインの某ブログとか。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 14

コメント 6

bapio

私も最初はコメントにかなり躊躇しておりましたw
私がコメントするのでみなさんコメントしてくださるようになりましたね。
気を使わせてるんじゃないかとちょっと不安ですw

私はコメント返信を読むのも好きなんですw
ルナさんのコメ返も毎回読みに来てますよ。

と、つまらないことをコメントして、またルナさんがコメ返に困るんじゃないかと不安ですw
by bapio (2010-12-21 17:06) 

Lunamaria

◆ bapio さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> ルナさんのコメ返も毎回読みに来てますよ。

コメント返事を書くのも、なかなかのプレッシャーですね・・・。
まぁ、私の場合は「悩んでも良い案が浮かばない」ということで開き直りますけどw
 
by Lunamaria (2010-12-22 01:18) 

Aya

>>私以上の変態紳士が管理人のトコですかね。
え?そんなのがあんの?!w

冗談はさておき、マジレスするとココのBlogに書き込むのは毎回躊躇してますよ・・・テーマで見ても注目度がハンパない場所ですからねw
他の例としてNiceが付いてる記事・・・僕の場合は基本付けない人なんでこっちの方があると書き込むのに戸惑うw


実際、ウチの所も僕本人が基本的に毒を吐くからか、相当書き辛いって印象があるらしいです・・・ここ数年は知的ネタ(PC-tipsとかこの辺は書く時間が1時間とか平然と掛かるんでシンドイw)ってのを完全に捨て去って気の向くままな日記系なんですけど、ネタがディープって言われますねぇ・・・言われてみればそうかもしれないw


個人的意見としては、分かり易いコメントの例として、「感想系だと同意を書いておけば良い」ってのがあります。
が、意見系や、質問系になるタイプの記事だと「コメントしようとしても否定されるのを恐れるって自己防衛が働く」って所でしょうね。
結論を先に行ってしまえば、Blogを書くってのは人間性心理学っぽいモンになるって所です。
・・・ってこんな返信内容に困るネタを素でサラっと書く僕も大概と思うw
※実は酒の席で一度この話題になって似た事を言いましたけど・・・何だかんだで1時間くらいダベってた気もするw

ちなみに、Blogタイトルの下の部分に出てるボキャブラリーは真面目に色々と考える部分が出てくる事もあって結構面白かったりw
by Aya (2010-12-22 02:12) 

kesagake

>私以上の変態紳士が管理人

むしろ、あの人の正体の方が気になりますが。
一時期、figmaの原型師さんが正体を偽って書いているのか?と思
った事があります。
後、私のブログに時々コメントを下さる「お土産ブログ」の中の人は、
I社のグループウエアの偉い人です。世間は狭いものです。

>気の利いたことを書いてないけどいいのか。

Ayaさんも書かれてますが、ネット上でのコメントや評価の鉄則があ
ると思いますよ。
kakaku.comやamazonの商品レビューで、「参考になった」の数の比
率を見れば、どんな評価やコメントが喜ばれるかが分かります。
基本「褒めて」「一部、微細で常識的な部分を指摘(非難ではない)」
程度の評価をすると喜ばれてるんじゃないかな?
人気ブログになりたいなら、「人気のある作品や商品」に対して同じ
ような記事を書き、営業活動(nice!)で広めるのがいいんでしょうけど、
私はマイナー嗜好なんでやる気はありませんね。

by kesagake (2010-12-22 07:39) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> え?そんなのがあんの?!w

私の変態度は、むしろ下から数えた方が速いかと。(ぇ

> テーマで見ても注目度がハンパない場所ですからねw

ふむ、テーマやNiceでの躊躇ですか。
確かに、人がいっぱいいるか?という目安にはなりますね。

私はテーマやランキングはあまり意識していませんね。
あとは、Niceが多めだと少し気を引き締めるかも。

> PC-tipsとかこの辺は書く時間が1時間とか平然と掛かるんでシンドイw

1時間レベルの記事は週1くらいにするようにしていますね。
同じ1時間でも、考えずに殴り書きできるのと
資料を集めながら知的に書くのでは、ちょっと違いますが。

> 実は酒の席で一度この話題になって似た事を言いましたけど

なるほど、ブログでの話題はフリーですけど
ブログ自身/ブログ運営をネタにすることってあまりないですね。
私の根本的なスタンスは「深く考えずにノリで」って感じですけど。

> Blogタイトルの下の部分に出てるボキャブラリーは

パクリ、時々オリジナルですw
 
by Lunamaria (2010-12-23 14:30) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> むしろ、あの人の正体の方が気になりますが。

そういえば、職業的なこととか触れられていないような気がする・・・。
個人的には、物を作り出すというよりは、作り出したものからコンテンツを
作り出すことに秀でているイメージですね。

> ネット上でのコメントや評価の鉄則があると思いますよ。

反対意見のコメントは、確かにあまり書かないかもですね。
もし書くとしたら、「反対意見に対してでも客観的に評価してもらえるか?」
ということを見極めないと荒れるだけのような気もします。

> 私はマイナー嗜好なんでやる気はありませんね。

ウチもnice!に関しては、もらっている方々にはなるべく返す、くらいで
コチラから付けに行くっていうのはほとんどないですね。
ヒッソリやっていた方が撤退や閉鎖など気軽にできますし。(ぇ
 
by Lunamaria (2010-12-23 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。