SSブログ

【PSOBB】 プレイ日記 (Last 1 week) [PSOBB]

01.jpg

やっとLv150になり、当初の目標は達成できました。
今回はこの終盤で今さら未来クエについて。

1-1で乱入プレイをメインにやっているのですが
部屋の中でも未来速攻部屋は割りと人気があります。

私も、経験値稼ぎを急いでいたので何度か参加したのですが
たまにボルオプのハメについて、知識が無いプレイヤーが参加します。

多くの場合はFOさんの場合が多いのですが
ラフォをモニターに連発したりして、時間が長引く。

レイマルさんやハニュさんがいる場合、「何もしない」が正解なのですが
知識が無い人はモニターに攻撃したりして、円滑な攻略ができません。

なので、気まずくなることもしばしば。
また、「攻撃するな」と注意しても空気が険悪になる。

一番いいのは自らが気付くことですね。
攻撃担当以外の人は傍観してるだけだぞ?!とか。

それには、鋭い洞察力と推理力が必要になるので
万人が可能なわけではないのですが、私はすぐに気付いて
自分で調べましたけどねぇ・・・。

やはり先輩が指導しなければならないのか。
ULTに来るまでに注意されなかったのか。

02.jpg
03.jpg
04.jpg
10.jpg
09.jpg
08.jpg
07.jpg
06.jpg
05.jpg
(C) SEGA,2000,2005
このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターオンライン ブルーバースト』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


■ PCゲーム 『PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst』 公式サイト
http://psobb.jp/

■ [過去ログ@LunaBlog] : その他のPSOBB記事
http://LunaBlog.blog.so-net.ne.jp/archive/c358328-1



PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4 初回限定版

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4 初回限定版

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: CD-ROM



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 11

コメント 2

赤眼の魔王

効率プレイをどうしてもしたいのであるならば

1:ソロプレイで頑張る。
2:全ての手順を熟知した知り合いとだけで延々とプレイする。
3:自らが部屋主になり、開始前に必ずルールを述べて従わせる。

この3点の内どれかをやらねばならない。
ていうか、やって貰わないと逆に困る事も多いと思うけども。

野良PTに参加するという立場であるならば、様々な問題点もあり得るという事だし。
基本的に、野良PTで参加した人物達に対して、最もあれこれ言えるのは部屋主や募集主ってのがあるから。

洞察力や推理力というのも一理あるけど、折角のネットワークを利用するゲームなんだし、相手に対して「それもいいけど、こうやるともっといいかも知れないよ?」といった「yes~butの方法」を使って、コミュニケートするのもいいんじゃないかと思うけどね。

確かに、自分で気づいて調べるというのが一番だし、1から10まで教える必要も無いけども、ただコミュニケーション不足であるのに、あの人はこれが出来ないとかを非難するのはどうかしらと思う面はあるわね。
リアル社会でも多いでしょ、そういう人とか。

そういった会話から知り合い、そして楽しめてきた。
それがネットゲームでありPSOなんだと思うけどね。
by 赤眼の魔王 (2010-12-24 21:54) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> ただコミュニケーション不足であるのに、あの人はこれが出来ないとかを
> 非難するのはどうかしらと思う面はあるわね。

そうですね、私があの時伝えておくべきでした。
次にそういう機会があった場合はトライしてみます。
 
by Lunamaria (2010-12-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。