SSブログ

【雑記】 古代エジプト三大ミステリー 第4弾 天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見 [雑記]

昨日の21時からのTV番組
『古代エジプト三大ミステリー 第4弾 天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見』
を視聴したので感想など。

土台の台地を芯にして石のブロックを貼り付けたというのはいいのですが
3mしか稼げていないんじゃ、残り100m以上はやっぱり積んだんですよね。

その積み方こそ、本当に知りたいことだと思うのですが・・・。

王の墓は上層の石積みの方ではなく地下に眠っているのがオーソドックスみたいですね。
地下に埋めるんだったら、上の巨大建造物は不要なんじゃないかと思いますが
あれは壮大なカモフラージュなのか。

上層の石積みの技術もスゴイですが、地中に縦穴を掘る技術もスゴイなと思いました。

最後に紹介されたオシリスシャフト。
最深部の横穴の向こうに王のミイラはあるのか。
気になるところです。

カメラをガムテで留めて突っ込んでいましたが
途中でポロッと取れたら、回収不可能だしなぁ。

つーか、以前に撮った映像は21mも行ってたのかよw
先にそっちを出せよw

上下2方向の先はどうなってるんだろう。
犬とかチンパンジーとかに撮らせに行かせたらダメかなぁ。

古代エジプト三大ミステリー 第4弾 天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見
http://www.ntv.co.jp/egypt/


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。