SSブログ

【雑記】 ネット通販でクレカ使用のエラー [雑記]

01.jpg

先日、アマゾンからメールが来ました。
クレジットカードの認証が通らなかったので確認して欲しいとのことでした。

登録情報において怪しいのは、カードの番号や名義人や期限なのですが
既に登録済みのカードですし、その内容で1月までは普通に使えていました。
カード情報の変更などはしていません。

考えられるのは期限の延長ですが、まだ2年先まで使えるので
新しいカードへの更新もありません。

そうこうしているうちにコナミスタイルからもメールが来ました。
こちらも同じ内容で、クレカの認証が通らないとのこと。

皆目見当がつかないので、クレジットカードの会社に電話してみました。
セゾンカードのサポートセンターです。

そこで、電話口のお姉さんに自分のカードに何か異変が起こっていないか
質問したところ、入金が済んでいませんとのことでした。

そういえば、今月の上旬に引き落とし日でした。
いつも銀行口座からの引き落としなので、みずほの口座の残高を
ネットバンキングから調べてみましたが、24円しかありません。

つまり、残高不足で請求金額が払えなかった。
それで差し止め状態になっているようです。
どおりで認証が通らないわけだ・・・。

私はてっきり口座にお金が無くても強制的に引き落とされて
マイナス残高になるのかと思ったら、足りなかったら引かれないんですね。

この入金さえ済ませればホトボリが醒めてクレカがまたアクティブになるはず。
一刻も早く対応するため、セゾンの公式サイトから自動払込み機の場所を調べました。
どうやら最寄は武蔵新城駅前の西友のようです。

ついでに新城の王将で昼食を摂り、いざ西友へ。
ATMを発見し、クレジットカードを挿入し、タッチパネルで今月分の入金をタッチしました。

すると、紙幣や小銭を入れるスロットが開きますのでお金を投入します。
ちゃんとお釣りも返ってきました。

帰って来てから、ネットショッピングで注文を更新すると
認証が通ったのか商品の発送が開始されました。
これにて一件落着です。

今回の件は私の口座管理が杜撰だったために発生したのですが
いきなり差し止めるのではなく、入金催促の知らせを一回くらい
出してくれてもいいのに・・・、と思いました。

まぁ、私のようなITシステム屋から言わせてもらうと
システムに改修が入るし、メールの自動送信はトラブルがつきものだし
文章を考えるのも面倒だし、バッチ処理をかけるとなるとメンテが面倒だし
といった事情は分かりますが。

02.jpg
03.jpg

餃子の王将
http://www.ohsho.co.jp/

西友
http://www.seiyu.co.jp/

セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 4

ひだひだ

メールの文章、考えるの大変ですよね…。
営業さんからは、文面もっとわかりやすくって注文くるけど一緒に文面を考えてくれないし…。
by ひだひだ (2011-02-12 00:27) 

赤眼の魔王

>私はてっきり口座にお金が無くても強制的に引き落とされて
>マイナス残高になるのかと思ったら、足りなかったら引かれないんですね。

担保が無い限り、金融機関側が一時的にお金を肩代わりするという事は、まず無いわね。
そんな事をしていたら、やり方次第では借り逃げ可能だし。


銀行によって名称が異なるかもしれないけど、大抵は「総合預金口座」と「普通預金口座」の二種類があるかと思います。


前者は通帳ページの終わり辺りに「定期預金」を入れる事が出来る口座。
後者は普通預金のみの扱いの口座。


簡単に言うとこんな感じ。


総合口座の通帳に定期預金を入れておくと、今回の場合みたいに普通預金残高が引き落としの額よりも大きい場合、定期預金の金額からその引き落とし金額を「立て替える」という制度の銀行もあるわね。


定期預金が担保になって支払い手続きをしている、という形になるわけよ。
但し、引き落とし金額が、定期預金の額よりも大きい場合は、引き落とされないけどね。


ただ、クレジットカード関係の引き落としは特にだけど、引き落としが不可だった場合は数日もすると郵便でその旨の通知兼振込用紙が来ると思うけど。
そういうのは早いからね、何故か知らないけど。


いずれにせよ、自分の財産管理は自分でキチンとしないとイケナイわね。
こういうのが何回も続くと、今度は金融機関における信用が無くなってしまい、審査とかが難しくなってくるかもなので。
by 赤眼の魔王 (2011-02-12 18:40) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> メールの文章、考えるの大変ですよね…。

おお、ひださんも経験アリですか。

私のところも、いつも手こずるので、こちらからタタキ台の文面を渡して
手直ししてもらう感じで進めています。

あと、文字コードの問題で文字化けとかするので
環境依存な部分が多いので、実際にちゃんと送れるか不安なんですよね・・・。
 
by Lunamaria (2011-02-13 13:58) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 定期預金が担保になって支払い手続きをしている、という形になるわけよ。

なるほど、担保が無ければ自動で補填するとか有り得ないんですね。
なんかキャッシングとごっちゃになってしまって、その辺はフレキシブルなのかと・・・。

定期預金は全然入れてないので、ダメだったんですねぇ。
いざというときの立て替えをしてもらうために入れとこうかなぁ。

> 引き落としが不可だった場合は数日もすると郵便で

今回は通知も来なかったんですが、もっと放っておいたら来たんだろうか。

> 今度は金融機関における信用が無くなってしまい

自分のミスで“前科”がついてしまったのが悔やまれます・・・。
 
by Lunamaria (2011-02-13 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。